夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『逃がす』を選択できるほどの力は無い

小さめの蛾っぽいイキモノが家の中にいる。 昨日の夜、蚊の話を書いている時に気づいたが直接の害が無かったのでそのまま放置して寝た。 日中出かける時もパスタを茹でている時も、頭の片隅では『まだいるのかなあ』と思っていた。夕食を終えてザ・ギースの…

夏の終わりにはもうあなたと会いたくないの

バイト先で蚊を潰した。全体的に小さくて点にしか見えないヤツではなく、キーパッドで『蚊』と打ったら出てくる絵文字(iPhone)のような足の長いヤツだ。こんなキモチワルイ絵文字を作るなよ。 掃除をしていた時に目について、使い捨て手袋でアタックしたのだ…

シャカシャカっていうのは手の素早い動きだ

課題で絵を描いている。二枚。大きめのB3サイズに一枚とA4サイズに一枚。 双方大まかな下描きが終わって、なぞったり色を塗ったりしようかという段階。 それにしてもイラストというのはわからないことだらけだ。まずラフって何だ。シャカシャカ構図やら色や…

酒を飲んだことが無い人間によるお酒話

最近呼吸が浅くなった気がする。 天気予報が外れて邪魔な傘を無駄に持ち歩くはめになったし、社内のコーヒーサーバーは私が使う時に限ってお湯がきれる。 昨日の夜入ったコンビニにはパンがひとつも無かった。そして今日帰りしなに寄ろうと思っていた、趣味…

文頭と末尾のギャップに狼狽えてほしい

圧力鍋はすごい。米が短時間で美味しく炊ける。20分もあれば炊き上がる。 醤油とか酒と一緒に肉をぶち込んで火にかければホロホロ旨いものが出来上がる。 炊飯器いらなくなる。プリン作れる。鍋の中で一番いい。二番目は雪平鍋。 台所が狭いのであまり物を増…

ほっぺたつめたくなりそう

大学に書類の提出をしに行った。 受付窓口には例の透明なシールドが吊り下げられていて担当者も提出者もお互いマスクをしていた。この完全に遮断してパーソナルな範囲を狭めている感じ、すごく落ち着く。もうずっとこれでいい。素顔で人と喋るのは面倒くさい…

自責

壁面に体を預けてボンヤリしていたら投稿の定刻から30分も過ぎていた。残念。 ここ最近隣人の生活音がよく聞こえるようになった。 おそらく電話をしているであろうテンションの音声が篭ったようすで聞こえる。『内容まではわからないけど音は途切れることな…

頭の中は自由

接客をしているとある程度の常連客の顔くらいは自然に覚えるようになってくる。 小中高の間一度たりとも学年が終わるまでにクラスメイトの名前を完全に覚えた経験の無い私ですら、だ。 そして架空の芸人にうつつを抜かす(5/23記事参照)ような人間は常連客で…

実在の人間はキャラクターじゃない。画面で見ている姿はほんの一部に過ぎない。

なんだか薄ぼんやりと寒い日が続くこの頃、コストコの特大ひざ掛けを羽織って元気にぬくぬく暮らしている。 ついさっきまで架空の芸人数組の芸歴とコンビ歴と年齢を考えてその複雑さに頭をフル回転させていたところだった。 とにかく複雑怪奇だった。たぶん…

『さざ波』って意味らしい

時間があるときはせっかくだから何か習得した方がいい。 漢検準一級も取りたいが、もう少し手軽なもので何かないかと考えてみた。 机の上のトランプが目に止まる。 そうだ。マジシャンがよくやるシャッフルの技を会得してみよう。 二つに分けたトランプを交…

下に敷物を敷けば解決しそうな話

椅子を買い替えたい。 ワンルームの一角を書斎ゾーンとして日記を書いたり絵を描いたりしている。 机はタテに短くヨコに長い、理想的な形状。 椅子はキャスター付きの黒いモノで座面の下部のレバーで高低を調整できる、まあよくあるタイプ。 机に向き合う時…

旨い調味料だから減りが早いんだよ

また塩コショウを入れ忘れた。 ニラをしっとり炒めて溶き卵を入れて、かき混ぜながらボンヤリしていたらすでに盛り付けが終わっていた。 仕方がないので後入れついでに醤油も少しかける。七味も投入した。 塩コショウはよく入れ忘れる。 調味料の中で一番失…

ちゃんと下の階の人に配慮してやりました

食材を求めてスーパーに足繁く通っているとはいえ、移動と炊事以外で体を動かすことがほとんどない。 日々筋トレをしているのも所詮はささやかな抵抗に過ぎない。運動不足になること間違いなしだ。何ならすでに体力低下の兆しが見えている。 何か家の中でで…

コントタイトル『やさしさ』の妙

『空気階段の踊り場』準レギュラー(公式)の岡野陽一 キングオブコント決勝進出年の数ヶ月くらい前から踊り場の存在を認知していたので、それ以前の放送は全く知らない状態。ラジオクラウドで初回から聴いてみればサラリーマンじゃない人の声の面白さたるや。…

記憶の固執(仮題) 日記書くの楽しいよという日記

一番最初の記事で書いたように紙媒体でも日記をつけている。 文の繋がりはほとんど無いし主語は抜け落ちていることが多い。その日にしか通用しない記録の塊。そのうえ書き忘れる日が続いて突然日付が三つも飛んでいたりもする。 そんなぐちゃぐちゃの日記で…

料理上手のあの子に届けて 敬具はその後ついてくる

近所のパン屋に寄ってみることにする。 徒歩で3分もあれば着く場所なのに一度も行ったことがなかった店だ。ドアを開けるのもなんだか緊張する。 店内に入ると、菓子パンや惣菜パンが所狭しと並んでいる。そんな中レジ横に置かれたメレンゲクッキーが目に入っ…

音楽と僕または私のメモ

テクノも邦ロックもクラシックも聴く。もう何でも聴いている。 理由は簡単です。聴いても耳は減らないから。 今日はアルファベットを打ち込む気力が薄弱な日なので、ジャズクラシック編はまたの機会にして邦楽だけに絞るという生意気な所業をします。 下の方…

折れ線グラフで表したい

近ごろ失敗をしてしまいましてね。 まんじゅう大帝国竹内さんのトークみたいな出だしになってしまったけど事実だから仕方がない。レジを閉める前に会計別のレシートを出すのを忘れてしまったのだから。 合計額と内訳を記したメモを残しておくことで対処した…

柄にもなくちょっと涙も出ました

帰り道。夜の静けさと暗さに否応なく感傷的な気分になる。 ポエムでも書かなきゃやってらんねえ。(この人は定期的にポエムを書かないと死ぬ体質です) ポエムの感想でよく聞く『共感性羞恥』って言葉、誰がどんな場面で使っていようが『最近覚えたので使って…

親子丼って何だっけなどと宣いながら煮え立つフライパンに溶き卵を落とした

鶏モモ肉と玉ねぎが安く売っていた。 家には卵がある。そういえば鶏肉を卵とじにした丼ってあったなあと思いながら二つの商品をカゴに。 ドローイングの練習をすべきクロッキー帳を尻目に、チラシの裏への落書きに興じる己の弱さに恥を知れ。有益に過ごそう…

嫌いなものについて考えてみる

自己分析シートという課題が出た。表面に好きなもの、芸術、メディアなど、裏面には嫌いな…といった塩梅のプリント一枚。当然ただ好き(嫌い)なものを並べ立てるだけではなく理由も明記する必要がある。 好きなものを書くのは楽だ。そして楽しい。『感覚的に…

大喜利じゃない。全部真実

架空筆者シリーズ第二弾を書こうと思っていたところを路線変更して、身を削ったパーソナルな文言羅列にした。夜のマジック。 夜ふかししないで早く寝る筆者ってどんな人 ・夏場、蚊に人気 ・銀のエンゼルを2枚持っている ・牛乳のラストふたくちはラッパ飲み…

タイムマシンorタイムマシーン

マシンをマシーンと言うと古くさい感じを受ける。決してタイムマシーン3号の悪口ではない。 机の引き出しが亜空間につながっていて板の上に乗り時をかける。すごく酔いそうだ。 手すりも何もない板の上で歪む時空の景色に目もくれない小学生は肝が座り過ぎ…

家でエプロンを着ることの是非について

そもそもエプロンって防御性があまりに脆弱じゃないだろうか。 揚げ物の油ハネもカレーうどんの飛沫も着地点は大抵胸元だ。つまり最も守らなければならないのは鎖骨から胸にかけてのゾーン。 ところがどっこいエプロンの形状はそんなの事知ったこっちゃねえ…

共通点

不穏な想像をすることが多い。 毎日じゃないがたびたびある。ちょっとしたストレスを感じたとき、に限らず法則性もなしに突如として浮かび上がってきてしまう。つまりポルノグラフィティの曲みたいなもんです。サウダージは急に頭の中に流れる。それと同じ。…

かつての趣味、しばしの停止

休日に、何も考えずバスに乗ってそれなりに栄えた町に出て、見たことのある喫茶店に入ったり見たことのない公園のベンチに腰かけたりするのが楽しい。 しかし、こんなのは完全に不要不急の外出なので当然実行することはできない。 こういったふうに無計画な…

自粛期間にぴったりの緩さ

今日は天邪鬼の気分なので避けた方がいい話題として知られる天気の話を敢えて長々としてみようと思う。 朝、カーテンを開け放つと曇り空が広がっていた。車も人通りもなく灰色だけがのさばる景色は、いたって特筆することもない庶民の家の群れを退廃的にすら…

架空筆者 タカバヤシ

除夜の鐘のくぐもったような音で目が覚める。ズキズキと頭に広がる痛みとともに意識が覚醒していく。良くない目覚めだ。 昨日の夜に空中浮遊するオルガンなんか見なけりゃよかった。例えどこまで行っても演奏者は現れないのに。 とにかく近くで対処がしたい…

すぐ畳めば済む話だった

一人で生活する以上、当然見張る人間も居ないので怠惰にならないよう自制する事は大切だ。一番わかりやすいのは部屋の清潔感。理由は日々の片付けや掃除を怠れば一瞬にして荒むから。 掃除機は1〜2週に一度、ベッド周りは起き抜け起き抜けにコロコロがけ。 …

紙一重の百合の話

百合を扱った創作物が好きだ。 当然ベニバナの仲間のアレではなくカップリングの方のことを指している。 人のを見るのも好きだし自分で考えるのはもっと好きだ。 自分がその世界に入りたいかと問われれば答えは『や、めんどいんでいいっす』。色恋に関わる全…