夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結構作っていた

今日はこの文章練習ブログを始めて以来最高に書くことが思いつかない。そりゃもう疑いたくなるくらい何も無い。 好きな番組でも架空の読書感想文でもワードサラダでも良いのに今日はネタ一滴すら出てこない。 毎日書く事を課しているのでどうにか絞り出す。 …

『気持ち悪い』は最高の褒め言葉

気持ち悪い表現がとても好きだ。 歌詞や音階が気持ち悪い音楽、台詞一つひとつの言い回しや小道具のちょっとした演出が気持ち悪いコントや演劇、登場人物が全員どこかネジの外れた小説など。お金を払って見るものは刺激的で不可解な、現実に無いものの方が良…

学校でワンダー見た時の友人を思い出した

緊張感が無い、とよく言われる。 ただ実際は『緊張はしているがそう見えない』だということをわかってほしい。 そんな顔に出にくい質だと、美味しい物を食べた時も伝えきれなかったり感動長編を読んでも涙腺は渇ききっていたりと緊迫以外の場面での弊害もあ…

きっと大阪出身だから

たこ焼き屋で狐色の球体がくるくると回る様をぼんやり眺めていた。 受取り口兼勘定場には今流行りのアルコール消毒液。プッシュして手のひらに擦り込む動きは刷り込み済み…上手いことを言うのはなかなか難しいなあと思いながら空気の波に触れてひんやりする…

杞憂のたどり着く場所

マンションに住んでいると隣の部屋の音が聞こえることがよくある。それは会話の声だったり物を置く生活音だったりとさまざまな音。聞くつもりがなくても自然に聞こえてくるのだ。 ところで“壁が薄くて恥ずかしい思いをした”といったシチュエーションをたまに…

爪を切る音ほど『小気味良い』に合う動作はない

爪切りが無い。引っ越しの時に持ってきたはずなのに出てこない。 今は小さめのハサミでやり過ごしているもののかなりやりにくい。左手はいい、問題は右手の爪だ。右利きの人間が左手でハサミを扱うのは至難の業。 そもそもこのハサミの構造上、どれだけ器用…

漫画の話

ツイッターで『あなたを構成する漫画5冊』なるものを見かけたので、たまには流行りにのってみようとURLを踏んでみた。 世にある本の中から自動的にランダムで5冊が振り分けられるのかと思ったら自主的に列挙するシステムだった。なんだガチのやつかよ。 これ…

それは厳しい戦いを乗り越えた戦士の面持ち

今日は光回線の工事の人が家に来た。 軽装の業者一人だけだったので、案外すぐ終わるものなのだろうとタカを括ってクッションに腰を下ろして待つ。 数分後。 端的に言って業者の人はものすごく苦戦していた。すでに何回も「何だこれ」って言っている。 3回く…

3月に桜が咲くところなんか見たことない

用事がたくさんあったので外に出る。その帰り道の話。 もう4月も近づいてきているってのにまた発泡スチロールくらいの大きさをした雪がポコポコとコートに当たる感触を味わえるとは思っていなかったから驚いた。この雪は粒が大きいから積もるのも速い。あっ…

なんだこの文体

家にガスが通った。これでお茶を淹れたり風呂に湯を張ったり暖房で温まったりできる。人間の暮らしだ。 握りこぶしよりも大きいマグカップに入ったほうじ茶を飲みながら、FMラジオと湯船にお湯が溜まっていく音を聴いている。 ホームシックにはならないけれ…

つまり荷解きは疲れるってことです。

引越しをした。 やー広い。空間が贅沢。贅沢空間。 ベッドや家電を置いてもまだ床を転げ回れるくらい広い。 時間はたっぷりあるけれどあとは明日。

だから反省の意を込めて、真っ当に。

昨日の文章が近年稀に見る良くない出来だったことについて猛省するとともに謝辞を述べたい。過去の自分から未来の自分へ届け。 そもそも作品への感想を並べ立てたり考察したりだなんて背伸びしたからあんな風になってしまったのだ。 やっぱり自分には、駅の…

ミッドサマー ディレクターズカット版を観てきた

前から気になっていたミッドサマーのディレクターズカット版が公開されていると聞きつけ、映画館に向かった。 ディレクターズカット版では、カットされた部分が放映されたりボカシが消えたりしているらしい。通常盤を観ていないのでどの辺が追加されたシーン…

最初は調子良かった

忘れられない表現がある。 昔、とても好きな音楽への感想コメントを読んでいた時に見つけたものだ。 英語で書かれていたから雰囲気意訳になるけれど、『蜂蜜の付いた針に刺されたような感覚だ』というコメント。わかりやすいし、めちゃくちゃオシャレだと思…

多分胎児の記憶みたいな荷造りの風景

性懲りもなく今日も荷造りをしている。段ボールに物を詰めて積み上げる。入っている物を大まかにマッキーで書く。次の段ボールに物を詰める。この繰返し。 小さめの段ボールだから四つ積み重ねられる。積み重ねた箱の高さは僕の立った時の身長よりは低く、し…

電話と改名とクラシック

真面目な電話をかけるのは体力を大きく消費するような感じがする。 ちょっと前には電話恐怖症なんて言葉がネットニュースに取り上げられていた。ところで電話恐怖症って何か格好悪いからもっといかした名前に改名した方が良いと思う。例えばテレフォンショッ…

照れちゃうから

書く事が無いと真面目っぽい文章になって何だか恥ずかしい。 最後の最後に伏線回収が行われ、その鮮やかさに全身がビリビリするような感覚は好き。 それに関して頭の片隅で思っている事がある。作られたお話の中で起こる全ての事に意味や繋がりを求めて、そ…

クトゥルフ神話TRPGしたい

思えばゲームらしいゲームにほとんど触れてこなかった人生だったと思う。 マリオが結局何のゲームなのか知らないし、カービィがゲームのキャラクターだということを数年前まで知らなかった(サンエックスとかそういうのだと思っていた)。一番得意なゲームは『…

そういう日もある

ぼんやり荷造りをしていただけで新しいものを生み出す気力がひとつも湧かないので、今日は最近見たネタ動画を羅列していくことにする。 『シュークリーム』/キュウ 裏切りツッコミ 『ミュージシャン』/ウエストランド もう達人 『ラーメン屋さん』/わらふぢ…

その部屋に住んでいる未来があったかもしれないのだ

引越しに先立って台所用品が不足している。 文章化するにはごちゃごちゃし過ぎた思案の結果、第二の実家こと父の家を訪ねることにした。 母へのモラハラの末に自分が16歳の時に離婚した父の家に行くのは久しぶりだ。別居の際に忘れていった食器があるはずな…

早く寝たほうがいい日

誰かの作った音楽をかけて、誰かが綴ったツイートを見ながら日記やお話を書くことがある。この時出来上がった文章はいったい誰が構築しているのか訳がわからない。 それとは全然別の話で、ずーっと流し続けていた音楽を止めた瞬間の部屋は思いっきり広くなっ…

もし本当にあるなら、なんて卑劣な罠なんだろう

冬靴が相当傷んできていた。水気を多く含んだ雪道を歩いていると水分が簡単に侵入してくる。もし水たまりに入ろうものなら靴下がビショビショになってしまう。 しかも今日は雨が降っていた。この状況でスーパーに行こうだなんて、火属性が水属性の敵に立ち向…

猫にまつわるエトセトラ

猫を好きな人は多い。特にTwitterユーザーに多い。何故かやたらといる。ということで猫に関連する記憶を全部ひっぱり出してみよう。 秋の夕暮れ時、住宅街で黒猫がちょうちょを追いかけていた。きっと仲が良いのだろう。 ペットボトルに水を入れた猫除けはそ…

10年ぶりくらいにR-1リアタイした

毎日書くことを心がけてここ数日間を過ごしてみて、今のところ快調だと思ったら紙媒体の方の日記を一昨日書き忘れていた。残念。 架空の小説やコントの感想文を書くのは楽しい。いつかのテレビで伊集院光が学生時代に架空の読書感想文を書いた話を聞いた時、…

久しぶりに百円ショップに行った話

話すときは百円ショップと言っても違和感は無いのに、文字におこすと何だか変な感じがして落ち着かない。百円均一もしくは百均と書きたくなる。『ショップ』が古くさいのだと思う。でもそれだけだと話すときは平気な理由がわからない。それに、むしろ喋る時…

道もそんなに良くない

荷造りをしている。正当な引越しだから決して夜逃げではない。 引越しをするのはこれで4回目。といっても今までは徒歩圏内での引越しばかりだったから学友との感動的な別れのような思い出はまったく無い。しかし今回はとても徒歩ではいけないくらいの場所に…

見解

外はめちゃくちゃに雪が降っていて外に出る気が全く起きない日だった。 昼前に起床しご飯を食べる。昨日の長時間外出で体がバキバキだったため軽いストレッチ。Twitter。部屋の掃除。軽食ののち雪平鍋でココアを淹れる。飲みながら部屋の掃除。お湯を沸かし…

あまりにも

長い一日だった。もう色々な事があり過ぎて何をしていたのかさっぱりわからなくなるほど。頭も足も使いまくったからきっと今日は驚くほどグッスリ眠れるだろう。 今日思ったことをしっかりまとめておこう。 カラオケのポテトについてくるケチャップは、明ら…

風邪で休んで早めに良くなると時間を持て余す

休校とかで午前中は外に出ないでねと言われているのに公園で遊んでいる子どもたちを見て、まだ“外遊び”の文化は残っているんだなあと感慨深かった。今の子どもは全員スイッチとかモンストをやると思っていたから。 でもスリルを味わいながら外で遊ぶより、イ…

こういった風になりそうです

日々の記録をわざわざネットに書き起こすなんてちょっといかれているみたいだと思う。 悪い悪くないの話じゃなくて、有名人ならいざ知らず普通の学生の日常なんて誰が興味を持つというのか。 それに日記なら紙媒体で書いている。時々うっかり書き忘れること…