夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間睡眠

今日はよく寝た。 驚くべきことにここまで書いたところで頭の中は空っぽになった。 たくさん寝たくらいしか書く内容がないとはどういうことなのだろう。もしかすると僕は娯楽のない時代の人間なのだろうか。 そもそも娯楽のない時代なんてあるのか。 仕事の…

嘘と事実はともだち日記

風呂場の蛇口から水滴が落ちる音に耳を傾けていたらまる2日経っていた。 転んだ時の膝の擦り傷とカカトの靴擦れは治っていないけど絆創膏を貼り替えなくてはならない感じのふやけ方。 あれ、 そもそも膝の方には絆創膏を貼っていなかった。 擦り傷と靴擦れだ…

冷蔵庫で味噌の下敷きになっている

また豆腐を賞味期限が切れそうだ。 豆腐を賞味期限に余裕を持って賞味できたことがない。 ただいつもと違うのは絹豆腐ではなく木綿豆腐だということだ。 強度があるのでステーキにできる。 しかし面倒なので多分冷奴にする。

一石二鳥

近頃は毛虫をよく見かける。 地に伏せた木の葉と地を這っている毛虫を見ると春が来たなあと感じるが、4秒後に今は夏の時期だということに気づいて、早くも呆けが始まってしまったのだろうかと狼狽する。 毛虫をよく見かけないようになりたい。

ちょくちょくそういう日がある

今日だけで携帯のパスワードを13回間違えている。 4回連続で間違えた時は少し肝を冷やした。リンゴのマークを背負った携帯は5回連続して間違うとしばらく電源がつかなくなる。 さすがに慎重になって、どのくらい慎重かというと6桁のパスワードに7秒かけるく…

テンプレを拝借したそれは恥に準ずる

例えツッコミには頭のワードだけでなくタイミングが重要だと思う。 例えツッコミは難しい。難しいが、たまたま65点くらいのが出来てしまうことがある。 そうした偶然の産物に過ぎない例えツッコミの後に滲み出る満足げな表情は劣悪極まりないし、たいした良…

記録

せっかくだからベランダを活用したいのにでにていない。 小粋な休憩スペースにしようにもそこまでの清潔感は無い。砂埃の掃除が億劫過ぎるのがよくないと思う。 窓一枚隔てただけで全然違う。 ベランダの掃除に比べれば風呂の排水溝なんてかわいいものだと思…

悪口と好ましい趣味

電話が苦手だ。 急にかかってくる事への恐怖やコミュニケーション能力が尋常なく欠如している事に加えて、自分の声があんまし好きじゃないことも理由に挙がる。 電話を通すと声はちょっと変わる。 ここで「元々の声が好きじゃないなら変えられている方がいい…

本当にそうなら忘れないはず

残念だ。 すごく面白いジョークを思いついたのに忘れてしまった。 朝出かけて信号待ちをしているときに思いついて、その時メモを取らなかったのがよくなかった。勿体ない。 簡潔な文なのにしっかり笑える高コスパのジョーク、知性と滋味が辺り一面を満たして…

EGO

雨が降ると勘違いしたミミズが道路に出ていることが多い。そして晴れた後には力尽きてくたばっている。 そういう目に遭うのはたいていミミズだけれども、今日はカタツムリが道路を横断していた。 今まで見てきたカタツムリ史上一番小さい。幼体なのかもしれ…

それより今週の有吉の壁は絶対に見たほうがいい

ドラマや漫画はある程度溜めてから見たり読んだりする。そのほうが気が楽なように感じるからだ。 関連性は全くないが、昔からシリーズが長く続いているものにはたとえ好きなジャンルでも苦手意識を禁じ得ない。作品に限らずラジオや動画配信もそう。 シリー…

室内雨には風情が無い

天井から水が降ってくるので大人を呼んだ。 大人が来るまでの20分間、お茶を飲んだり降ってくる水を眺めたりしていたら外で爆発音がした。 事実は小説よりも奇なり、脈絡ないことが起こるこの塩梅は作りあげるとなると意外に難しい。 後から来た大人に聞いた…

装備が増えた時の高揚感

ニトリで注文していたハンドミキサーが手元に届いた。無敵になったといっていい。 これで生クリームをホイップクリームに進化させたり卵白をメレンゲに体積増加させたり生クリームと卵白を混ぜてよくわかんないことにさせたりできる。 無敵だ。思う存分白い…

何を偉そうに

今日は絵を描かなかった。 最近ようやく自ずから絵を描くことを肯定し電子媒体の金銭で貿易の末Apple Pencilとprocreateというアプリを購入した。それからというもの、絵を描かない夜更けは無いような日々を過ごしていた。 というのは嘘でアプリを開かない日…

他人丼文章

今日は課題に手をつけないまま、カレイの煮付けを作った。 圧力鍋があると放っておいても旨いものができる。ありがたい。 ありがたいけど、外出して帰ってきたときに玄関の時点で魚市場みたいな香りがした。 魚市場は好きなので悪くないということにしておく…

だめだった

近頃は専らユーモアの訓練について考えている。 ここ最近の日記でもわかるように、僕にはユーモアが不足している。 前々から不足は散見していたが、近頃は自分で読んでみてユーモアを感じる文章が見当たらない。スランプともいえる。(弱→無という図式である)…

本当はなりたい

朝目覚めたとき、昨日の日記がクソみたいな文章だったのでちょっと飛び降りたくなったが、それよりもお腹が空いていたから食パンをかじった。 毎日書いているわけでなく今日はダメな日だと思ったら公開しない手段もあるのになぜ人は過ちを繰り返すのだろう。…

ゲーム脳

部屋の模様替えをした。 主にベッドの向きを変えるタイプの模様替えだった。 途中押しても引いてもベッドがこれ以上動かなかった時はあせった。 部屋の玄関から入って手前側と窓側を斜めに遮るように鎮座するベッドを前にして、どうぶつの森みたいな移動方法…