夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き爪を切る用のハサミも無くしている

爪切りを無くしたお陰で爪を噛みやすくなってしまった。 爪を噛みやすくなると途端に指まわりが気になり始め、指の皮も剥きやすくなる。二次被害だ。 癖は意思でどうこうするのが難しいから、洗い物をする時の痛みを身体に叩き込んで学習させるしかない。 口…

そして日記らしいことは何も書いていない

この日記ははてなブログのアプリで書いているのだが、アプリを開くとこれまで書いた日記のログが表示されるようになっている。 タイトルと日記を書いた日付と最初の数行が記事をタップせずとも確認できるため、前回から何日空いてしまっただとかこの週は毎日…

成長

歳を重ねるほどに幼少期の記憶は曖昧になる。 印象深い出来事だけが等間隔に点在しているイメージ。 覚えていたいことを覚えているとも限らず、たいていは小さい頃によく見ていた夢とか、インフルエンザで夜中に吐いた時の喉の感触とかが記憶されている。 小…

部位の名前くらいは知りたい

左手の名前を知らない部分が痛い。 親指の付け根あたりの骨を少し下ったところにあるやや固い部分。 定期的に妙な所が痛くなるのが僕の身体の趣味なのかもしれない。(心身二元論) 常に痛いというわけではなく、平時は件の部位に僅かな違和感がある程度。左手…

お湯を注ぐのが雑だった

Apple Pencilが届いた。 “現在お届け中”の表示にワクワクしながら待っていた甲斐があったというもの。配達員の人が去って行ったのを音で確認してから鍵を閉めて開封作業に入る。 せっかくなのでprocreateというアプリをインストールした。 iPadの容量が毛ほ…

この世で一番不毛なジャンル

変な夢を見た日はメモするようにしている。 別に将来どこかで発表するために書き溜めているわけではない。 変な看板を見つけた時にとりあえず写真を撮るのと同じ感覚だ。 日常会話でも夢の話はあまりしないようにしている。 話すとしても、繰り返し見すぎて…

充電すぐなくなる

また桃鉄配信見てる。 週一くらいのペースで誰かの桃鉄配信見てる。 令和ロマンのバカみたいな長さの配信を1ヶ月かけて見たのは今となっては良い思い出。 ゲーム配信が特別好きなわけではないのに桃鉄と野田ゲーだけやたら見ている。 来週は誰の桃鉄を見るん…

だいたいそんなふうに思うよ

やるべきことのリストを作った。 To Doリストとは言わない。To Doリストって言うとなんだかんだで最終的にやらなさそうな感じがする。 やることが多くて、蛙が綿棒で引き延ばされた時みたいな悲鳴が出るが人生が充実しているということにしておく。 あと基本…

と言いつつ慣れていくのが怖いところ

敷布団の衣替えをしたらまだちょっと寒かった。季節の変わり目が一番難しい。 あと最近健康的な食生活に目覚めた。筋肉質な人は筋トレだけでなく食事にも気をつかうと聞いた。 そんなわけで目覚めたはいいものの、プロテインを飲んだりヨーグルトで腸活した…

シャワー浴びればいい

帰り道、外に出るとバカみたいに雨が降っていた。 行きはともかく帰りの雨は好きだ。高笑いと架空の朗読を交互に発しながら歩く。これがやりたくて人類は梅雨を発生させているに違いない。つまり陰謀論。 極めて楽しい帰路だとつぶやきながらも荷物は濡れな…

2件連続で同じ人の話をする

今日はいつもの金曜日よりも時間を持て余している。 普段おざなりなソシャゲの周回に精を出しサコーンを焼きフローリングの溝を掃除した。 そして今は11時間ある令和ロマンの桃鉄配信をBGMに『真空ジェシカ・ガクがスケッチをしている画』のスケッチをしてい…

今日はひたすら喜ぶだけ

すごく良いニュースがあった。 夕食を終えてからついさっきまで、ただネット上の記事に目を滑らせているだけの自堕落な時間を過ごしていたが、今は非常に清々しい気分だ。 Podcastで聴いていたザッピングラジオという面白ラジオが同アプリを脱して番組のリニ…

これも全部が本当の話ではないってこと

何度かここでも言ったことがあるが、何年か前から紙媒体でも日記をつけている。毎日ではないが書かない日より書く日の方が多い。こことだいたい同じ頻度だ。 そんなに日記ばかり書いて、紙媒体とデジタルで内容が被るんじゃないかと思うかもしれない。 しか…

たまにこういうことがある

左目がかゆい。おそらくまつ毛が入ったのだと思う。 意識し始めたのは最近だが僕はよくまつ毛が抜ける。特に左のまつ毛が抜ける。だからこのままいくと将来的には左目だけハゲる形になる。 左目がハゲた頃に知り合った人と話していて、 「左だけまつ毛少なく…

春に虫々

すごくたくさんの虫が死んでいる道を通るとき、下を見るか見ないようにするかの2種類に人間は分けられるだろうなと思った。 それにしてもよく虫が死んでいる。春は生命の芽吹く季節と聞いていたのに話が違う。 でもそこらじゅうですごくたくさんの虫が蠢き始…

明らかに続きが思いつかなかった時の終わり方

休みの日は眠る時間が長くなるのが不服に思えてくる。 目が覚めて確認した時刻が平日より2時間以上遅いとイヤな気持ちになる。 瞼を閉じる直前までブルーライトを眼球に浴びせかけている自分に非があるのは認めるけれど、もう少し気持ち良く目覚めさせてくれ…

人間の業

久しぶりに飲むオロナミンCはサイダーに栄養剤溶かしたみたいな味がした。 いろいろあって版画を作ることになった。実は版画を作るにはまず下絵というものを描かなくてはならない。 この下絵のデザインを紙に描くところから全てが始まると言っていい。版画に…

あとたぶん“日記”も入る

以前読み終えて久しぶりに読み返した本である働く男(著:星野源)のなかには、『俺を支える55の○○』というコーナーがある。その内容は人生で影響を受けたものや好きになったものを55個挙げていくというとてもシンプルでわかりやすいものだ。 僕はこのコーナー…