夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeの面白シーンアピールで画面揺らすあの編集は今すぐなくなってくれてもいい

あまり言わないようにしているけれど実は苦手なものが多い。 同じ場面や言葉を繰り返し連続で見たり聞いたりするのがものすごく苦手だ。 テレビや動画でよくあるスポーツのゴールシーンや面白シーンのリプレイはたった数秒でも見ていられない。録画や動画な…

それは普通の枕だ

枕がへんな形になった。 寝床を整えていざ眠るという時に気づいたが、端っこに中の綿が集結してその部分だけ高くなっている。 その日から枕をハシダケトノサママクラと呼ぶことにした。 そして翌朝目覚めると枕はもとの形に戻っていた。 今日からゼンタイテ…

激漫を見た

ツイキャスをパソコンで見るのは初めてだった。 ういろうプリンの漫才から始まりういろうプリンの漫才で締め括られたライブ。 三福エンターテイメントさんの演出に与しながらもしっかり面白いネタは劇場芸人の実力がありありと示されていて格好良かった。 う…

楽しみではあるけども

オンラインでチケットを買った。マヂラブ寄席に次いで2度目の配信ライブとなる。 今回はチケットよしもとのような公式窓口があるわけではなかったのでやや手間取った。途中2回くらい諦めかけた。2回くらい諦めかけたけど買ったということは2度立ち直ったとい…

掻かないといけないからね

肘が痒い。かゆすぎて何も書けない。 文字を書くには痒みのない身体が必要不可欠だということを義務教育で教えてくれればよかったのに。ひどい裏切りを受けた気分だ。 書くには痒みがよくないことも、こんなに肘がかゆいことも信じられない。 裏起毛の服をた…

9割は当たっていると思う

モルカーというのが人気らしい。 タイムラインにそこそこのペースで情報が流れてくる。まだ本編を見たことはないのでどんな内容なのか予想してみる。 多分あらすじはきかんしゃトーマスとほぼ一致していると思う。モルカーというのはモルモット+車だと聴いた…

向き不向き

部屋の中のものをどうしても減らしたい。 断捨離というほど大袈裟なものではなく、理性で買ったものや無意識で貰ったものからなる部屋の物数を減らしたいという衝動、つまり衝動捨てである。 断捨離という言葉は守破離を連想させて格好いいなと思う。発音し…

その一点のみで押し通す

冬はなにかとお湯を沸かすことが多い。 そしてお湯と蟹はよく似ているのではないかという考えがふと頭をよぎる。 お湯が温まってから大きめの泡がボコボコ立つまでのわずかな間、表面がさざなみのように震えて小さな泡がふつふつと出現する時間がある。あれ…

という感想

変な絵の具を買った。固形の光るやつ。 使いこなし方はよくわからないが楽しそうなので買ったのだ。いつ何に使うんだろう。 そうは言っても持っていればそのうち使うだろう。 楽しみだ。

ブログは長く、七分丈ズボンは短い

よくメモをする。媒体はおなじみのスマホだったり紙だったり様々で、どちらにも共通して言えるのは何を言ってんだかさっぱりわからない内容ばかりだということだ。そして紙の場合はそれに加えて字も汚いため『まず何が書いてあるのかわからず、解読できても…

押し入れはまだ広い部類に入る

狭いところは落ち着く。細長いあなごの寝床は理想的で、更に暗くてひんやりしていたらもっといい。 床は低反発素材の感触で柔らかく、壁は固い素材だと寝心地もいい。 閉所かつ暗所。これに加えて高所も好きなのだがこれはなかなか扱いが難しい。閉所と暗所…

スマホのアラーム音は心臓に悪い

久しぶりの頭痛。節々の痛みは無く頭部のみに特化したシンプル頭痛。 今この状態で睡眠を摂ったら、ちょっとサイケな音楽のコメント欄で挨拶ぐらい頻繁に使われている『風邪ひいた時の夢』が見られるんじゃないかと思い、実践してみることに。 昼の空いた時…

解散したんだってね

面白い漫才師の新ネタが失われた喪失感と拙い絵を見られた時の羞恥心で過ごした一日だった。 あと、頭痛と偏頭痛の違いをオリジナル定義付けしたいと思って考えていた。字面的には偏頭痛の方が格好いい。 喪失感が埋まらない。 それは今だけのことで結局薄情…

第一人格

ふと「湿度を過信するからだよ」と聞こえた。何をしていた時の出来事だったか記憶がそこだけ抜け落ちているようで思い出せない。 恐らく僕は湿度を過信してしまっていたのだろう。何だかよくわからない声の主が言うのだから間違いない。今日は流れに身を任せ…

きっと自然の産物

手が痺れる。あと足も痺れる。体勢と室温が不適切ゆえの弊害だと睨んでいるが証拠不十分で起訴できない。悔しい限りだ。 起訴できないか真剣に考えてみたが、控訴されると長引くし費用も嵩むからイヤだと思った。 このまま泣き寝入りするしかないのだろうか…

持続性の杞憂

ジェッソパネルというものを手に入れた。 どう使うのかはよくわかっていないが、色々な種類の画材に対応しているらしい。とりあえず小さめのパネルに鉛筆で細かい模様を描いてみた。 ここから何を乗せていくのか全く決まっていない。このパネルは鉛筆に対応…

( ´﹀` )

焼きそばが美味しい。 口角も上がるし、口に青のりは付いている。 今日はそういう一日です。

掃除機は週一

床に髪の毛めちゃめちゃ落ちてる。量がすごい。床から生えてきてる可能性すら視野に入れなければならないほど落ちてる。 コロコロで一掃したいところだけど、ホコリと違ってコロコロで髪の毛を取るのは何だか勿体無く感じる。べつに何も勿体なくはないという…

タイトルは短く簡潔に収まりの良いものが素晴らしいからきっとこのタイトル欄にもシンプルな熟語が入るはず

「いきなり鉤括弧に入った台詞で始まる文章は気取った感じがしてなんだか好きじゃない」 そんなことを常日頃から考えているが私はそれよりも常体の文が苦手だ。敬体に比べて。 常体は偉そうだし、あとは倒置法なんかもわざわざ文を区切る意味がわからない。…

髪も凍る夜

下り坂で凍結した路面で夜、車のスピードは尋常じゃない。 歩道を歩いていたのに横切る車から飛行機みたいな音がした。 一瞬本当に飛行機が飛んだのかと思って空を見上げたけれど、もちろんただ雪が降り注いでいるだけだった。あと目と鼻にちょっと雪入った…

思いついていそうな

ガラスに映った生物を見る事を趣味として成立させる委員会があったら、かえって自由に見づらくなるから無い方が良いんじゃないかと思う。 電機屋に置いてあるテレビが全て筒状に見えた場合まだブラウン管なのかと軽いショックを受けてしまうと思う。そしてそ…

やさしさレベル

歩きながらブツブツ喋る癖がある。話したいことが山ほどあるからだと思う。ここで言うところの『話したい』はあくまでも出力動作としての『話したい』だから、頭に『誰かと』はつかない。この者はどうも体外に思考を放つこと自体にたのしみを見出しているき…

歯磨けよ

今日 朝起きてカーテンを開けるとベランダの手すりにとまっている小鳥と目が合う。すぐ飛び立つ。白の体に灰色の模様があって、セキレイとかそんな名前が浮かんだけれど正解は定かでない。 ハムを焦がして卵をかきまぜながら、架空の名前を考える遊びを今日…

こうして迷っている間にアマプラの公開期限が過ぎる

タイタンという小説を読み始めた。好きなお笑い芸人が所属する事務所と同名のタイトルが目をひいたのだ。表紙もかなりいかしている。 三分の一読み進めたところで一旦寝かせることにしたが、面白い。ロボットが意思を持ってカウンセリングをしている場面で、…

4時間の時もある

よふかしのうた(曲の方)を午前中から流して、もしかすると時空が歪むかもと危惧していたけどそんなことはなかった。時刻は正常で、冬道の影響でバスが少し遅れるくらいの問題だけで済んだ。今日もお疲れ様です。外出は徒歩圏内のコンビニに行っただけの人間…

仮想

言うことがない時に言うことが無いって正直に言うのは矛と盾の関係性的にどうなんだろう。司法が許してくれないかもしれない。 司法といえばちょくちょく家の窓の隙間に挟まっていることで有名だけど、うちの場合はフローリングの溝に挟まっている。 こうし…

無意識に書いていた

天気が良いから犬歯の切れ味をグミで試そうと思っていたのに、うっかり臼歯で噛み潰してしまった。ケアレスミスに程近い失点を繰り返して人々は今年の干支が何だったかなど頭の片隅からもなくそうとし始まる。それも、無自覚に。 午年なら海馬に刻んでいてく…

マヂカルラブリーno寄席

マヂカルラブリー寄席配信を見た。チケットはなんだか異例の売れ行きらしい。 ライブのランジャタイはヤバいと噂だったが多分それを言った人の『ヤバい』を一つ超えたヤバさが溢れ出ていた。主にモダンタイムスのせい(お陰ともいう)で。 地下芸人もといイン…

営業さん

大型スーパーはたまに行くとその広さにくらくらしてくる。道が広いからか夕方なのにあまり混み合っていない。裏口近くの一角でひと休み。 よく見るとイートインスペースの机が湾曲していて、おはじき遊びに不正が生じて訴訟が起きたら夕方のニュースで取り上…

雪とか水とか

目に見えるもの全てを追いかけていたら、24時間があっという間に過ぎていた。 熟く思うことだけれど、足りないね。時間は数字であって、数字は常に足りないとされてきたから、時間も今までずっと「全然足りない」と不満垂れられてきたんだろう。 そう思うと…