夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

日記

ひとつ前の日記を見るといいことがあったらしいが何があったか全然思い出せない。 一方で最近はずっと悪い。 こうやって悪いことしかないみたいに書くと日々ちょびっと起きる良いことが悲しむので『最近はおおよそ悪め』くらいに留める配慮をしておく。すご…

日記

今日は久しぶりに少し良いことがあったから、少し良いことがあった日として忘れないように書き残しておく。 少し良いことがあったよ。

言葉

存在感があってもなくても損得の総量はそんなに変わらないような気がする。今日はそういうことを強く思った、だからここに書いている、 あと粉類は冷蔵庫にしまわないと不安で仕方なくなるから、一段目から二段目まで薄力粉だらけになっている。仕方なくなる…

日記

ときどき夜中に目が覚める。 起き上がるほどの覚醒状態にはない、薄目で横になって脳の映像記憶処理を邪魔している状態。 本当にごく稀に、夢と現実がうまい具合で混ざり合う時がある。先週は玄関のドアを開けたつもりで手元を見ると布団を上げていた。 布団…

日記

肩の荷のごく一部が降りて、ため息をつくほどに姿勢が前傾気味になる。そんな気分で朝から晩の間を過ごした。 小さくても荷は荷だ。 取れた途端にずいぶん重力が易しくなったように思える。 今日は鱈鍋をつついていた。 昆布を久しぶりに台所の上の棚から引…

新年だから

自分の生きているこの瞬間が、上半期か下半期かもわからないような奴が話しかけてくるんじゃない。 これは僕が尊敬している作家が言っていない言葉だ。 言っていなくてよかった。 新年だから、特にそう思う。新年は色んなことを思うものだ。 新年じゃなくて…

皮膚の隙間に絵の具とか入らないし

ついに天井の穴が塞がった。まだ部屋のいずこの水道から滴る微かな水音に怯える日々は続いているが、フラットな天井の下での生活はありがたい。 出来れば天井の穴の話はもうこれっきりにしたいと思う。 最近あったことというと爪の甘皮が減った。 気づいたら…

有機体質

天井の穴が塞がるまでデジタル日記は書かなくてもいいかな、と思っていたけど 思ったより長いこと塞がらない期間が続くので、とうとう痺れを切らして書き始めてしまったという次第。 心当たりのないセンチ数の髪の毛が床の上でくたばっていたので、細胞系の…

ここ最近は

ずっと天井に穴が空いている。 工事で一旦あけられたきりそのままになっているのだ。 早く閉まるといいなと思う。 それが関係しているかどうかは定かでないが、近頃は夢見が悪い。夢の内容を文字起こしするほど暇ではないのでここに書くのは差し控えるけれど…

冬だって

ウィーンガシャガシャガシャ これは普通の機械の音であんまり面白みが感じられない。だから特段面白みが必要でなく、擬音説明だけを要する際に用いるのが適当だろう。 誰かガシャがシャキシャキべっていゴゴゴガガけているウィーーンとしたらベコココありだ…

脈絡

眠くないのに眠いふりしていたら、眠たい時間になってきた。 電気が足りない。供給がもっと欲しい、ついでに睡眠時間も。 今日は木材に粘土をくっつけていた。 木材に粘土はあんましくっつかない。けっこう溢れる。 ぽろぽろ溢れる粘土を見て、チャーハンを…

限界

部屋が寒過ぎて外の方が暖かい。 厳密にいえば家の外のあらゆる施設の中の方が暖かい。 施設に住みたい。部屋が施設になればいいと思う。

バベルの塔の地下でお笑い見ながら料理作ってる

来たるM-1敗者復活戦と決勝戦放送日に向けて献立を考えている。 クリスマスの事など頭から抜け落ちてしまうほどには12月19日を待ち望んでいる。何ならまだ情報公開されていない準決勝のライブビューイングを勝手ながら“ある”ものとしてそれも心待ちにしてい…

晩秋

中身をすすいだと思っていたペットボトルにちょっとだけお茶が残っていると2ミリくらい気分が落ち込む。 今日は蕎麦を茹でたしそれとは別に2品作り置いたから、深夜にゴミ出しをしてもいいと思う。外は寒いけど部屋の中を動き回っていれば四肢の末端以外はす…

スピードフォルムが一番かっこいい

スマートフォンの充電の減りが早すぎる。つまりバッテリーが終わりかけているし、ついでにストレージも終わりかけている。 スマホの充電が切れかけるのを経験した人の間で「3パーセントを切ってからが本番」とはよく言ったもので、スマホにはそれまでの充電…

残念

雲行きが怪しい朝から、夕方になるにつれて見事に晴れ渡り今日も今日とて書くことが無い。 ここ数日の書くことのなさといったら目を瞠るものがある。ただ毎日寝て起きて食事して勉強して働いている。 ほぼ二十億光年の孤独の歌詞と同じだ。 だからもう二十億…

酒蒸し

気づいたら指のサカムケが増えている。 つまり知らないうちに体積がちょっとずつ減っているということ。 爪を噛む癖は治ったのに口の中を噛みちぎる癖は治るどころか頻度を増しているのが関係しているだろうか。 そういえば昔学校で使っていた生物の教科書で…

本当の話

先輩に鋸をもらった。 詳細を書くと、塩ビ管の加工に鋸が欲しいと呟いていたらたまたま通りかかった先輩がたまたま鋸を二つ持っていて一つくれた。 RPGかと思った。

思い当たる節が多すぎるとわからなくなる

身に覚えのない筋肉痛が続いている。 今のところ腹筋が痛いが昨日は腹筋用の筋トレはやっていないような気がする。大腿筋中心だった記憶が薄ぼんやりと思い出される。 かく言う大腿筋は全然痛くない。筋トレしたならもうちょっと痛くなってもいいだろってく…

知らない事が多いのもお互い様だったりする

ここ最近は父の誕生日が近いので何を贈ろうかと思案している。 頻繁に会うわけではないしお互いアニバーサリーを大事にするタイプでもないので1ヶ月くらい遅れても問題はないと思うけれど、そういうことばかり言っていると去年何をあげたかの記憶が全くなか…

すこぶる機嫌がいい

『ページ一面に同じ単語が繰り返し書かれている』のは狂気の演出のやり方としてそんなに良くないと感じてしまうので、良いと感じる人よりひとつ取りこぼしている。 映画で見たシャイニングの例のシーンは面白かったけど、小説やネット上でやられたところで「…

言葉聴きながら言葉書く奇妙

知らない人に知らない場所で肩を刺されてきた。 ずっと左腕の握力が終わっているし、さっきから体温が上がったり下がったりもしている。 あと後頭部が痛くなってきた。そして何よりもこの日記がまったく盛り上がらない。 日記なんて盛り上げるものじゃないの…

ある

買い物をたくさんしてヘトヘトだ。 目的地に向かって歩き回るのも、目的を果たしたあと考えなしに歩き回るのも嫌いではないけれど、あまりコスパのいい趣味とはいえない。 どの雑貨屋にも動物のぬいぐるみが置いてあって、良い文化が根づいているなと感じた…

自得

キャスター付きの椅子(コロコロのイスとも言う)で回って遊んでいたら頭痛くなってきた。おえ 晩ごはんに食パンとおでんみたいな変な食い合わせ方したから余計にくたびれている。 大根はまだ味染みない。はんぺん一瞬で染みる。 おでんはコンビニの影響で牛す…

だよね

布団乾燥機を使った。初めて触る機械は緊張する。 蛇腹を引き伸ばす感覚が腕に楽しいホースをナイロンらしいマットに差し込んで、その上に布団をかぶせてダイヤルを回すと乾燥機は稼働した。 『ダイヤルを回す』ってものすごく懐古的な響きのある言葉だと思…

蛇口が変わった

何でこんなに腰が痛えんだ、朝からずっとだ。 度重なる不具合を直しに水道業者が来てから家の蛇口のタイプが変わったことにまだ慣れず、レバーを上げて水を止めようとしたところ、ものすっごい勢いの水が跳ねてビャッとなる。 蛇口のレバーの向きこそ不慣れ…

愚痴

本当に風呂に入ることに向いていない。 心底苦手だ。水分は飲んで摂取して筋トレで放出することでしか関わりを持ちたくない。なぜお湯に浸かったり浴びたりしなければならないのか。 水を飲んだら表皮の汚れが落ちるシステムが早いとこ人体に導入されたらい…

左足先の悉くが痛い

カレンダーによるとどうやら10月になるらしい。にわかには信じがたく『10月 本当』で検索した。 あと検索エンジンって言葉はグループ名のセンスとしてはダサいとされる漢字+カタカナの中では結構いかしている方だと思う。 10月には祝日が無いとも聞いた。ス…

パスタは絶対にお湯で茹で派

芋を柔らかくするのが苦手かもしれない。 すごく硬い。ゴボウくらい硬い。 電子レンジなんて使わずに大人しくお湯にぶち込んで茹でれば良かった。お湯で茹でればこんなに硬くはならなかったはずだ。 ガリガリ齧って味見しているうちにジャーマンポテトができ…

テレビも薄くなればいいのに

窓を開けていないのに窓を開けているみたいな音がする。 窓が薄いのかもしれない。 壁は薄い。隣人のくしゃみはよく聞こえる。