夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

架空筆者 管川旭日

すごく困ることは立て続けに起こるもんだとつくづく思う。きっと一人ひとりによって違う『困ることが続く日』の周期があって、最近困ることが多いなあなんて思うときはその周期に当たっているんだ。今がそう。 爪切りは失くすし、普段ならギリギリ間に合う時…

きっと誰かのパソコンに挟まっている

久しぶりに何か書こうと思ってパソコンを開いたら2000円が入っていた。千円札2枚がテンキーに橋をかける形で重なっていた。 そういえば昔は今の3種に加えて二千円札も流通していたと聞く。まだ同等の価値で使えるらしいが生で見たことはない。 影を潜めた二…

チャーシューを言いたいだけ

今日はチャーシューを作った。 前にもチャーシューを作ったことがあって、その時も今日はチャーシューを作ったという内容の日記を書いたような気がする。 しかし正確にはチャーシューは今日作っていない。この日記は夜0時をまわった頃に書いている。チャーシ…

副社長は一本目のコントから噛んでいた

お笑いライブを見てきた。 寄席スタイルのライブはおろか営業のステージすら見たことがないのに初手がコント師の単独ライブ。 シャワーを浴びずにプールに入るようなものだと言いたかったけど、ちょっと違う気がするからやめておく。 ネタの内容についてはも…

そんな晩ご飯だった

からあげを作った。 鶏肉は小さく切った方が火の通りに心配がなくていい。いつもより小さいからあげを食べながらそんな学びを反芻した。 食べながら反芻すると、胃に向かいたい食材と口に向かいたい学びが喉のあたりでせめぎ合うんじゃないかと思う。 食べな…

後片付けのことを想像する

パーティーのイラストを描いている時、クラッカーを描こうとして気づいた。 これまでの人生でクラッカーを鳴らしたことが一度もない。 それどころかクラッカーを触ったこともない。 今『それどころか』と書いたが、クラッカーを触ったことがあるのに鳴らした…

そういえば今日は飲んでいない

最近はよく珈琲を自分で淹れて飲む。 牛乳を入れる時もあるが基本的にはそのまま飲んでいる。ちなみにこの一言にも『ブラックで飲む』と書くのは何だか気恥ずかしかったから『そのまま飲む』という表記にしたという経緯がある。 コーヒー豆は豆の形態によっ…

3メートルおきにドアがあった

今日は久しぶりに学校に行く夢を見た。 全然母校とかではなく、『久しぶりに学校に行く』という感覚を持った状態で夢特有の奇妙な空気を纏った学校に行く夢だ。 まず生徒が全員なんらかの実在人物を模したキャラクターだった。そして無駄にドア数が多い校舎…

4月に入ったことの方が重要なはず

今日はエイプリルフールだった。 嘘の午前中の有効性をドヤ顔で語る痴れ者がTLに現れなくてよかったと安堵しつつ、今年も今日は嘘をつかなかったなと思った。 一年に一度なんてケチくさいことは言わずに週5のペースで虚言を撒き散らしたいのが本音で、厳密に…

でも不思議と漫才は混ざらない。

同時並行で別の小説を読んでいると、異なる世界観の異なる展開が混ざり合って混乱することがある。一冊に集中すればいいのだろうが、読みたい本がたくさんあると一気に情報を摂取したくなるからいつも何冊かを手に取ってしまう。 タイトルと装丁から予測して…

着実に散歩が趣味になり始めている

外を歩いていると脇道に何か動いているものが見えた。 最近近所を歩いている時によく見かける猫かと思っていたら雀だった。 雀が8羽くらい集まって動いていた。そして二歩ほど近づいてみると一斉に飛び立った。 悪いことをしたと思っていたら1羽だけ飛び立た…

とりあえず一旦トイレに行った

なかなか寝付けなくて考え事が止まらない。 布団の中で浮かんだ断片的な発想が新しい発想に押し出されていくという、俗に言うロケット鉛筆方式。 目を開けたり閉じたりを繰り返していると「ノーカン」と「納棺」の聞き間違いから始まる与太話が思い浮かんだ…

結局なんで渡されたのかわからない

靴を買いに行った。 前に履いていたのと同じ型の靴なので試着もそこそこに購入を決めた。「これにします」と店員さんに言うと、「ではこれを」とプラスチックの番号札を渡された。 アミューズメントパークのコインロッカーに付いているような丸くて薄い番号…

座王を見たい

たまには日記らしい日記を書いてみようと思う。 今日は忙しい一日だった。 常に動き回るその忙しなさは睡眠と推進を同時に行うマグロの如き様相だったろう。なるほど、赤身が多いから膝に謎の内出血がある。 あと帰り道に猫がいた。 なんだかよく猫を見かけ…

その後すぐにペン買って帰った

今日は文房具屋さんでペンを探した。 ペン売り場には試し書きの紙が置いてある。試し書き用のペンではない売り物で試し書きをする人にどうにか法的な措置をとることはできないかと考えながら紙をめくる。 何か面白いことが書いてあったら日記が潤っていいな…

新話、架空の談義

休日は平日に比べて宅配業者が頻繁にマンションを行き来する。 チャイムが鳴るのは誰か人が来た合図だと思っていた認識の甘さを反省した。訪ねて来るのは人とは限らない。 訪問者は座布団にすら遠慮をして、カーペットの上に直接座り込んだ。 どうやら思った…

間取り図にベランダがあると嬉しい

部屋が寒いとベランダに出たくなる。部屋の中が寒いということはベランダはもっと寒い。そんな寒いところにはあまり居たくない。しかし無性にベランダに出てその寒さを噛みしめたくなるのだ。 これは夜眠る前に冷蔵庫が閉まっているか気になって執拗にドアを…

美味しいチョコだった

チョコの入ったスコーンを作ろうかチョコプリンを作ろうかで悩んでいる。もし僕がこんな相談を人にされたら「悩んでいる」と言ったタイミングでそっと目を閉じて房総半島の景色に想いを馳せると思う。 自分ですら取るに足りないと判断づけている議題をわざわ…

災難

麦茶ポットを割った。 麦茶ポットで麦茶を作ったことはないが『お茶パックと水を放り込んで冷蔵庫に入れると冷たいお茶が作れるポット』を調べると、麦茶ポットと言うらしかった。 麦茶ポットを割るのは2回目になる。 しかも同じ麦茶ポットを2回割っている。…

そのあとすぐ帰った

夜道を歩いていると前から猫がやってきた。 夜に猫を見るのは初めてだ。猫はたいてい昼間から夕方にかけてコンビニの駐車場や自動販売機の陰などに出没する。 すれちがう1メートルほど前で猫は左折してアパートの前に止められた自動車の下に向かう。 「猫」…

ジェッソパネルは初手の水ノリが悪い

今日も絵を描いた。といっても絵を描くときに絵の具が余計なところに伸びないようにテープを貼る作業をしたので、正確には描いていないということになる。 テープを全面に貼って、絵の具を塗るべきところはカッターで切り取る。目と指先を酷使する作業だ。 …

春の様相

実家にミモザが飾られた。ミモザはミモザサラダとしてよく耳にするが、実際に生けられているのは花屋のほかでは初めて見る。 実家には植物がたくさんある。室内はポトスとか名前を知らない草が瓶に入っている。 今は何も生けられていない、ペンギンの形をし…

絵が描けない人とは

絵を描いている。 出来心の意思で参加することになった合同展示会に出す絵だ。 パネルに色んな色の絵の具をあーでもないこーでもないと言いながら重ねている。 絵を描ける人、というのが僕の周りには多く存在する。 しかし絵を描ける人は結構な割合で自分は…

負傷箇所:左肩、左肘、右脇腹

今日は起きた瞬間から身体の節々が痛い。 原因はいくつか思い当たるが概ね寝不足由来だと思う。 昨日は、というか今日は4時近くまで起きていた。なんなら4時過ぎまで起きていた。 芸人のゲーム実況配信がどうしても気になって最後まで見てしまったのだ。なぜ…

無理新話①

冷蔵庫の中で冷やして2時間経った。 そろそろ良い具合に冷え固まったかもしれない。 開けて確認したいのは山々だが、冷蔵庫を開ける勇気がない。 取っ手側のドアの隙間から煙が溢れているのだ。 気体では初めて見る色味をしている。あれは何色と言うのだろう…

どうしてほしかったんだろう

線路沿いを歩いていると家族連れがいた。お父さんと子供二人の三人組だ。 天気もよく、たまに通る電車に子供が「電車だー」とはしゃぐ。のどかでいい風景だ。 するとなんの脈絡もなくお父さんが子供に「お母さんが剣を持って格好つけていたらどうする?」と…

理由は特にないけどそう思った

書類を書く作業があった。真面目な書類だ。 性別が記述式だった。その他という選択肢がなくてモヤつくとかそういう次元じゃなかった。 なんていうか、自分で書かせるあたりやり口がえげつない。多分この書類作った人はあまり性格が良くないと思う。 選択式の…

苦情がくること請け合い

今猛烈に欲しいものがある。大声を吸収する逆メガホンみたいなやつだ。ストレス発散グッズとしては準レギュラー的立場にいる、やや影の薄い存在だ。 正式な名前は知らない。そういう点では『洗濯バサミがたくさんついた、靴下とか下着を干すやつ』と同類だと…

「自炊史上一番旨い」って自炊史上よく言ってる

今日から昨日にかけて、GenさんのYouTubeで公開されていた動画を元に鰤茶漬けを作った。 発端は鰤の刺身が半額だったスーパーの鮮魚コーナー。 時間はかかるが手間はそんなにいらない料理が好きだ。この茶漬けはよく当てはまる。ごまだれを作ってそこに塩水…

聞いたことあります

ちょっとだけ肩が痛い。 左側の腕が痛くなると夏だか秋頃の整骨院通い(準PTSD)を思い出すのでやめてほしいが、痛いものは仕方がない。 筋トレが出来ないのは億劫だなと思う。筋トレとは無理を押してまでするものではないらしいので、体勢をとった時に体が痛…