夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聴き心地よく過ごしたかったので

ジャングルの開拓要請を受けたロボットが闊歩闊歩でコンクリートが若干の沈下 少し海面に近くなった都市でも、麦茶を作る順番抜かしが家庭抗争の原因No.1。 ラジオの電波があまりにも揺めきに身を任せているから、ラジオ本体を持ったままラジオ体操をしたら…

久々に日記らしくなった

なんだか全然書く気が起こらない。 何も起こらないといってもいい。最近は起きるのも遅い。布団から出る気が布団から出たくない気に負けているのだ。 途中は結構良い勝負をするものの結局出たくない気が押し出しで勝ってしまう。強い。きっとこれまでとんで…

本編の真ん中にやる短い話が一番面白い

何も考えずに見ていられるアニメが良い。 無機物が意思を持って動きだすのとか、それに全く触れずに進んでいくのが楽しくて、 その点トムジェリはずっと見ていられるなあ。

半分、眠い

「畳の目でも数えていろ」と怒られたので和室に寝転がる。 窓際の一角から数えることにする。あんまり物悲しかったので、BGMにビートルズのアルバムLOVEをかけた。 All You Need Is Loveが終わりに差し掛かるころで千の位を数え間違えたのでまたやり直す。 B…

うそつき

夢見が良くない。起きた瞬間から記憶の鮮度が著しく落ちていくからつまり夢はなま物に分類される。 だからどんな内容だったかはちっとも言い表せない。色の数が少なくて視覚の全貌がぼんやり薄暗かったようなことだけは記憶の表面に張り付いている。 悩みが…

最後の一文が鼻についた人はキャタピラーズの漫才を見るように

置き型温度計が17℃だとか表示するのを見ると、そんなわけねえだろと悪態のひとつもつきたくなる。高く見積もっても15℃くらいだろと思う。 毎度この数字ボックスは壊れているんじゃないかと疑わしくなる。 そんなことを思い続けてきたあくる日、いよいよ喉の…

太鼓達人

謝罪会見(謝罪の会見) 不安要素(不安な要素) 登山客(登山の客) 自然法(自然の法) ファッションモデル(ファッションのモデル) 安全地帯(安全な地帯) 大政奉還(大政の奉還) 知的文化財(知的な文化財) 旅行代理店(旅行の代理店) 生き物係(生き物の係) 理工学部(…

これが深夜のノリじゃなく昼間の落ち着いた時間にメモされたことだというのを念頭におかなければならない

毛布の端を身体に巻き込んでくるまっていると 蓑虫みたいではあるけれど どこに生息しているのか知るよしもなく 当然見たこともないわけで 見たことのない通念のみで似ているだとか申すと脳内会議の議席においてたちまち物議を醸してしまうので 概念蓑虫みた…

なんだかんだで最近の方が多い

M-1の季節なので 過去のキングオブコントでの好きなネタを 頑張って3本まで絞って みることに しようかと 思い立ってから 5日経った 2008 バナナマン 朝礼 2012 うしろシティ 転校生 かもめんたる コンタクト さらば青春の光 公園 2013 天竺鼠 寿司 かもめん…

生徒会の権力の強さを見るたびに「こんなんじゃない」とちょっと冷める

昔、学園ドラマが苦手だった。なぜなら学園ドラマはたいてい真っ直ぐで正義感の強い主人公が性格の悪い金持ちにいじめられるシーンがあるから。 今でも苦手ではあるけれど、何年か前から表立って苦手と言いづらくなった。 いじめのシーンが苦手な人の苦手た…

今日

11/20 なみなみ注いだお茶で 上顎を火傷しつづけていく日々 (金) 雨かな?と思って手のひらを空に向けたら たこ焼きが発芽していた 勘違い 22:15 殴り書きで紙を埋めていた 書いてある文字は読めないし日高牛は突然頭に思い浮かぶ 2020年 綿棒が耳の中を進ん…

怪獣の夢を見た

紅茶の香りがする氷砂糖を牛乳に溶かすと、体内から冬の装いが完成していくように温まる。 しかし蓋を開けた瞬間の上品な香気はまるでお洒落女子のようだ(お洒落女子を漢字で書くとあまりおしゃれな気がしない。おそらく“酒”がよくないのだろう)。この製品は…

ウィキペディアで調べた

一日中家の中に居た。こんなにひねもすのたりのたりしていたのは久しぶりだ。 さっきの文章はひらがなが多すぎたと少し反省している。 ひらがなを平仮名、と漢字で書くとわずかにむず痒さをおぼえる。誕生日にクリスマスケーキを出されるみたいな。全然違う…

カレーが好きだということ

ピザと餃子を作りたいのに材料をそろえるのが億劫でしかたない。 その点カレーは良い。芋と玉ねぎなんて道を歩いていたら手に入る野菜だし鶏肉はしょっちゅうベランダに落ちている。 そして人参はカレーに必要だと思っている人が多いが、実はぜんぜん必要じ…

シャワーも苦手

入浴を済ませると、いつも風呂場の壁についた水滴を拭こうか拭くまいか思案する。 カビとか霊障を住み着かせないためには無論拭くべきに違いないが、毎日洗濯をするわけにもいかないから毎度同じ雑巾に水滴を委ねるのもなんだか気が引ける。 そんなわけで1週…

書斎と書庫を建てたい

『こちら側のどこからでも』切れない包装に逆撫でされる神経が気の毒でならない。 このはてなブログを開いてみたら昨日は歩道橋研究会について書いてあった。 誰が考えたんだか知らないが、時期が照準できないある日に思い浮かんだでたらめに違いない。それ…

架空筆者 前橋井鶴

歩道橋研究会の朝は早い。 鳥のさえずりだけがまぶしく解き放たれる寒気の中、日中は人と車が激しく行き交う道路の静けさに白い息を吐き出しながら階段の前に集合する。 大きく分けて歩道橋には一本タイプと交差タイプがあり、基本的に我が研究会は一本タイ…

急に電話がかかってきた。

姉は電話が好きで夜急に電話がかかってくることはたまにある。 好きな食べ物という初対面のような話題でいくらかターンを積み重ねたあとに彼女は突然ビッグニュースを放り込んでくる。姉の歯茎に穴が空いているらしい。 これを聞いて少し心配な気持ちになっ…

居もしない鳥の羽ばたく音が聞こえる20時、部屋の中

『薄氷を薄氷のうちに割っておくと春先に布製の埴輪が出土することを知っていますか?』 ジングルが尖りすぎたANN ニッポン放送の大勝負 いざ尋常に。

ブラビの『タイミング』を聞いてみましょう

時間が経つのは早すぎる。この瞬間にもお湯は冷め、哺乳類が冬眠の準備を進めている。だから追いつくためにはスピードがいる。スピードに勝るものなどもはやこの世には無い。 スピードをただ手に入れただけで満足してはならない。スピードは使いこなすことこ…

『そして夜が明ける』

隣の人が咳払いをしている。2回エヘンエヘンすると思ったら3回するし、4回すると思ったら5回する。成長を続ける姿勢は見習いたい。 思い切り声を出せばそれなりの厚さを持つ壁でも通り抜けるものだと感心した。 その点ぼくは急に『時の旅人』をそれなりの声…

全部見ないといけないので、多忙

M-1の2回戦の動画見漁っていたら、もうほかに何も手につかない。 部屋の中の物の位置を移動させるくらいしかできることがない。ひつじねいりの細田さんとXXCLUBの大島さんの見分けはいつになったらつくようになるのだろう。

上の空

地を這う虫を追いかけていると地面がめくれ上がって空気の層に包みこまれ、世の中の繊毛と一体になったからびっくりした。これは夢じゃない。なぜなら嘘だから。 雨が降ると道が濡れるし地面を転がれば体躯は汚れる。 美術館と名のつく施設には美術品がある…

川原さんの文章に憧れている平民

思考や嗜好の性質に見切りをつけるタイミングはいつなら『早すぎ』ないのやら、 蛙の頬が膨らんでゲコっと鳴くところを見たことない人の方がよっぽど経験不足でしょ。 ピザのチーズがテーブルに垂れるより速く舌先でキャッチしないと。きっと舌先が三寸あれ…

おつかれさまでーす(マヂカルラブリーです)

M-1グランプリの準々決勝進出者が発表された。ネタがずっと好きで且つ各所に露出のある十数組が無事に通って嬉しい。全組書くともうわけがわからなくなるので雑に言うと、グレープの3組とかブリキカラスとか過去の結晶怒られ枠とか地下芸人達。おめでとうご…

あれに栄養が詰まっていようと知ったことではない

ホットミルクを啜ったら口の中で待機していたチョコレートが溶けて、まったりした甘味がじんわり広がった。傷口の痛みを和らげるために冷水をあてながら湯船に浸かる時と似ている。すなわち口内が浴槽。おえ、具合が悪くなってきそうだ。 随所でタイミングを…

予測=回避ではない

黒い物質で工作をした。細長い線をつぶれた放射状に重ねあげた、手のひらに余るくらいのサイズ感。工作が完成していくのを眺めながら『部屋の隅に置いてあるのを見たら蜘蛛みたいでびっくりしそうだな』と思った。 まもなく完成した。完成した時に『足元にあ…

部屋が寒い

また新たなハラスメントが生まれたようだ。 あのグロい鬼をエグく倒す漫画の影響らしい。 全く、すぐにハラスメントが誕生する。もう量産式。ハラスメントイコール工場製品。 それを受けたネット上では、その漫画と同じくらい有名なドラマのパワハラを扱った…

実りの無い疑問とつぶやきとたわごと

①明治大正時代が背景になったヒット作で当時の遊びが描かれたのをきっかけに現代でも流行りだしたとしたら、それは『今流行りの遊び』にカテゴライズされるのだろうか? ②長い広告、長ければ長いほど見がち。 ③しょっちゅうドラえもんとかのび太に家へ不法侵…

機械の話を機械で例えるな

品物の計量をする機械はよくバグる。数値を確認して確定ボタンを押すのだが、何度やってもエラーになることがある。 後に人を待たせる予定があった時は変な汗がでるくらい困る。機械に詳しい人がいないと詰む。だからよく機械に詳しい人を探し求めて走る。走…