夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でも不思議と漫才は混ざらない。

同時並行で別の小説を読んでいると、異なる世界観の異なる展開が混ざり合って混乱することがある。一冊に集中すればいいのだろうが、読みたい本がたくさんあると一気に情報を摂取したくなるからいつも何冊かを手に取ってしまう。 タイトルと装丁から予測して…

着実に散歩が趣味になり始めている

外を歩いていると脇道に何か動いているものが見えた。 最近近所を歩いている時によく見かける猫かと思っていたら雀だった。 雀が8羽くらい集まって動いていた。そして二歩ほど近づいてみると一斉に飛び立った。 悪いことをしたと思っていたら1羽だけ飛び立た…

とりあえず一旦トイレに行った

なかなか寝付けなくて考え事が止まらない。 布団の中で浮かんだ断片的な発想が新しい発想に押し出されていくという、俗に言うロケット鉛筆方式。 目を開けたり閉じたりを繰り返していると「ノーカン」と「納棺」の聞き間違いから始まる与太話が思い浮かんだ…

結局なんで渡されたのかわからない

靴を買いに行った。 前に履いていたのと同じ型の靴なので試着もそこそこに購入を決めた。「これにします」と店員さんに言うと、「ではこれを」とプラスチックの番号札を渡された。 アミューズメントパークのコインロッカーに付いているような丸くて薄い番号…

座王を見たい

たまには日記らしい日記を書いてみようと思う。 今日は忙しい一日だった。 常に動き回るその忙しなさは睡眠と推進を同時に行うマグロの如き様相だったろう。なるほど、赤身が多いから膝に謎の内出血がある。 あと帰り道に猫がいた。 なんだかよく猫を見かけ…

その後すぐにペン買って帰った

今日は文房具屋さんでペンを探した。 ペン売り場には試し書きの紙が置いてある。試し書き用のペンではない売り物で試し書きをする人にどうにか法的な措置をとることはできないかと考えながら紙をめくる。 何か面白いことが書いてあったら日記が潤っていいな…

新話、架空の談義

休日は平日に比べて宅配業者が頻繁にマンションを行き来する。 チャイムが鳴るのは誰か人が来た合図だと思っていた認識の甘さを反省した。訪ねて来るのは人とは限らない。 訪問者は座布団にすら遠慮をして、カーペットの上に直接座り込んだ。 どうやら思った…

間取り図にベランダがあると嬉しい

部屋が寒いとベランダに出たくなる。部屋の中が寒いということはベランダはもっと寒い。そんな寒いところにはあまり居たくない。しかし無性にベランダに出てその寒さを噛みしめたくなるのだ。 これは夜眠る前に冷蔵庫が閉まっているか気になって執拗にドアを…

美味しいチョコだった

チョコの入ったスコーンを作ろうかチョコプリンを作ろうかで悩んでいる。もし僕がこんな相談を人にされたら「悩んでいる」と言ったタイミングでそっと目を閉じて房総半島の景色に想いを馳せると思う。 自分ですら取るに足りないと判断づけている議題をわざわ…

災難

麦茶ポットを割った。 麦茶ポットで麦茶を作ったことはないが『お茶パックと水を放り込んで冷蔵庫に入れると冷たいお茶が作れるポット』を調べると、麦茶ポットと言うらしかった。 麦茶ポットを割るのは2回目になる。 しかも同じ麦茶ポットを2回割っている。…

そのあとすぐ帰った

夜道を歩いていると前から猫がやってきた。 夜に猫を見るのは初めてだ。猫はたいてい昼間から夕方にかけてコンビニの駐車場や自動販売機の陰などに出没する。 すれちがう1メートルほど前で猫は左折してアパートの前に止められた自動車の下に向かう。 「猫」…

ジェッソパネルは初手の水ノリが悪い

今日も絵を描いた。といっても絵を描くときに絵の具が余計なところに伸びないようにテープを貼る作業をしたので、正確には描いていないということになる。 テープを全面に貼って、絵の具を塗るべきところはカッターで切り取る。目と指先を酷使する作業だ。 …

春の様相

実家にミモザが飾られた。ミモザはミモザサラダとしてよく耳にするが、実際に生けられているのは花屋のほかでは初めて見る。 実家には植物がたくさんある。室内はポトスとか名前を知らない草が瓶に入っている。 今は何も生けられていない、ペンギンの形をし…

絵が描けない人とは

絵を描いている。 出来心の意思で参加することになった合同展示会に出す絵だ。 パネルに色んな色の絵の具をあーでもないこーでもないと言いながら重ねている。 絵を描ける人、というのが僕の周りには多く存在する。 しかし絵を描ける人は結構な割合で自分は…

負傷箇所:左肩、左肘、右脇腹

今日は起きた瞬間から身体の節々が痛い。 原因はいくつか思い当たるが概ね寝不足由来だと思う。 昨日は、というか今日は4時近くまで起きていた。なんなら4時過ぎまで起きていた。 芸人のゲーム実況配信がどうしても気になって最後まで見てしまったのだ。なぜ…

無理新話①

冷蔵庫の中で冷やして2時間経った。 そろそろ良い具合に冷え固まったかもしれない。 開けて確認したいのは山々だが、冷蔵庫を開ける勇気がない。 取っ手側のドアの隙間から煙が溢れているのだ。 気体では初めて見る色味をしている。あれは何色と言うのだろう…