夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

ジェッソパネルは初手の水ノリが悪い

今日も絵を描いた。といっても絵を描くときに絵の具が余計なところに伸びないようにテープを貼る作業をしたので、正確には描いていないということになる。

テープを全面に貼って、絵の具を塗るべきところはカッターで切り取る。目と指先を酷使する作業だ。

 

そんな作業をかれこれ2時間はやっている。サカナクションのアルバムが一周して、次に控えていたゆらゆら帝国のしびれが半分くらいまで進んでいるから間違いない。

ここ最近それらしく絵を描いているわけだけども、絵を描いているというよりも色付きの水に振り回される感覚に近い。

僕の中で絵を描くというのは、いわゆるデッサンだとか写真や名画の模写が該当する。あとはキャラクターのイラストなんかも。

だから最近やっているみたいな好き勝手ボールペンで線を引いたり、その上に色鉛筆を溶かしたりするのは“絵描き”っぽさを感じないはたらきだ。

そして今は文字を書いている。これも紙媒体じゃないと書いているという感じはしない。

タイプミスに辟易しながら、いかにスクロールの範囲を増やせるかというチャレンジをしているようなものだ。

 

オリジナルプレイリスト『架空芸人の出囃子』の一曲目が流れ出した。つまり随分と時間が経ったらしい。