夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてほしかったんだろう

線路沿いを歩いていると家族連れがいた。お父さんと子供二人の三人組だ。 天気もよく、たまに通る電車に子供が「電車だー」とはしゃぐ。のどかでいい風景だ。 するとなんの脈絡もなくお父さんが子供に「お母さんが剣を持って格好つけていたらどうする?」と…

理由は特にないけどそう思った

書類を書く作業があった。真面目な書類だ。 性別が記述式だった。その他という選択肢がなくてモヤつくとかそういう次元じゃなかった。 なんていうか、自分で書かせるあたりやり口がえげつない。多分この書類作った人はあまり性格が良くないと思う。 選択式の…

苦情がくること請け合い

今猛烈に欲しいものがある。大声を吸収する逆メガホンみたいなやつだ。ストレス発散グッズとしては準レギュラー的立場にいる、やや影の薄い存在だ。 正式な名前は知らない。そういう点では『洗濯バサミがたくさんついた、靴下とか下着を干すやつ』と同類だと…

「自炊史上一番旨い」って自炊史上よく言ってる

今日から昨日にかけて、GenさんのYouTubeで公開されていた動画を元に鰤茶漬けを作った。 発端は鰤の刺身が半額だったスーパーの鮮魚コーナー。 時間はかかるが手間はそんなにいらない料理が好きだ。この茶漬けはよく当てはまる。ごまだれを作ってそこに塩水…

聞いたことあります

ちょっとだけ肩が痛い。 左側の腕が痛くなると夏だか秋頃の整骨院通い(準PTSD)を思い出すのでやめてほしいが、痛いものは仕方がない。 筋トレが出来ないのは億劫だなと思う。筋トレとは無理を押してまでするものではないらしいので、体勢をとった時に体が痛…

そういえば昔自分の写真を見た時も違和感があった

カラオケに行きたい。衝動が駆ってる。 カラオケの衝動に駆られておきながらまたわけのわからないことを言い出すが、実のところ自分の歌声は好きじゃない。 自分の声を録音して聴くと違和感を感じるような経験は何やかんや誰しもあると思う。 その点私は録音…

いっぱい人の名前が出てくる日記

今日はWiFiを繋いだ。 電話でコールセンターワーカーに長いこと手伝ってもらった。WiFiを繋ぐと、なんだかコンセント周りが騒がしくなった。祭りかと勘違いしそうになる。 あと今日は思い出せない曲が一つ生まれた。ラジオを垂れ流していた時にBGMで聞こえた…

そして知識が増える

時々実家から庭の様子が写真付きで送られてくる。 主にスズメやセキレイが母が設置したタイ米を喰らっている写真が送られる。珍しい時だとキツネが雪山に穴を掘っていたりすることもある。 今日はシメという鳥が来ていたらしい。見たことのない顔つきで色は…

願い

歩きながらものを食べるのが好きだ。でもあまり実行することはない。なぜならここはニューヨークではないからだ。 当国の歩行者道路に食べ物は似つかわしくないのだと思う。ほとんど見かけたことがない。 理想の食べ歩きはコンビニの小さい器に入ったおでん…

通じ合った

今日の夕方ごろは、風はそんなに強くないけれどマスクの中がびしょびしょになるような外気温だった。 日が落ちるのが早くて夜みたいだと思いながら、信号待ちの間におしゃれMVみたいな角度で空を見上げたりした。 しばらく角度を模索していると、良い具合に…

新作スペシャル1から3まで見た

久しぶりにドラマを見ている。サブスクリプションはこういう時に便利だ。CMを飛ばさなくていいし完結しているドラマの配信だから続きを待たなくていい。 何度見てもツッコミ所が多いドラマだ。エンドロールで自動車が勝手についてくるところが良い。すぐドア…

向こうの耳にも責任はある

僕は滑舌が悪い。だからどうにか少しでも舌が滑らかになるように音読をしている。 訓練メニューは決まっていない。その辺に転がっている文豪全集の中から適当に選んだ司馬遼太郎の短編だとか星の王子様を読み上げる。 気取った呼吸遣いで読み上げているのを…

目が痒い

でたらめしか思いつかない。 夢の話ならでたらめでも本当らしくなるからこれは夢の話ということにしておこうと思う。 というわけで今日は朝起きると筋肉痛になっていることに気づいた。まばたきをすると目尻がピリピリする。瞼が筋肉痛だ。 瞼に筋繊維がある…

北極を侵略する怪獣の気分

長靴を所有しているので、水たまりの中を歩いた。 足を踏み入れて小さな流氷をどかしながら歩いてみると軸足がちょっと滑った。 体勢を直して水底を探る。中に氷が張っていた。完全なる罠。卑劣な罠だ。 冬の水たまりには気をつけたほうがいい。

自明

睡魔に襲われているわけでもないのにどういうわけだか課題が終わらない。 体勢を低くして文章を打ち込むだけの課題がどうしてだか進まない。全然終わらない。そして提出は明日に差し迫っている。 底冷えがそれほどひどくはないので気軽に寝転がりながら書い…

昔思っていて最近また思い出したこと

コンセントに芯を入れる人間がいるから小学校でシャーペンの持ち込みが禁止されている。シャーペン持ち込み放題の高校生や大人でも禁止の理由を知らない人は多い。 その手合いの人々はやたらとシャーペン持ち込みを擁護する。 そんなにシャーペン使いたいか?

奉納のことはよく知らない

油がよく跳ねる。Tシャツが草間彌生デザインみたいになってきた。 汚れることで価値を増す。ダメージジーンズと同じシステムだ。そして今この瞬間、服の例えで服を出すことのナンセンスさについて小一時間の反省会を設ける必要が出てきてしまった。 油まみれ…

鼓動が早まる

スマホで一日歩いた歩数がわかるようになっている。万歩計いらずだ。 そういえば万歩計という言葉を久しく聞いていない。こんなに聞かないなんて、知らないうちに死語になってしまった可能性がある。 今どき万歩計という言葉を使っているのはタニタのツイッ…

膝と部屋がたまに鳴る

本当に何も書くことが思いつかない日というのがある。今日もそんな一日だ。毎日書くことを課すのをやめたらこういう日は書かずに眠るのだろうか? 考えてみたが、そういう日こそ書いてやりたい。無理やり書いて、ストックの余裕がそれなりにある日に休みたい…

この時期は凍っている

海老をプレスしたやつが食べたい。でかい鉄でひらべったくしたやつ。名前は知らない。 昔食べたことがあってふと思い出したから食べたいとかではない。ただ急に食べたい。 海沿いを歩いていれば売っているだろうか。 次の休日は海沿いを歩くしかない。海老を…

バーレルに入った骨付きチキンが食べたい

まだ振り返るには早いと思いつつも、たまに昔の記事を読み返してみることがある。 今日は9月9日の日記を読み返してみた。なんとなく選んだ日がカーネルサンダースの誕生日だったのは、近頃ジャンクな味に飢えているからなのかもしれない。 9月9日はこの日記…

塩コショウさえあれば旨いから

ひと月にわたって作り続けていた隕石みたいな形の塊を作り終わった。色味にほどよくムラを出せたのでよかったと思いころころ回していたら当たり前のようにヒビが入りかけたのでビビった。ニスを塗ることにした。 ニスは乾くのが遅いから苦手だ。いつ触ればい…

それにしても相変わらず共感性羞恥って言葉は好かない

喉まで出かかっているけど出てこない状態を舌先現象と言うらしい。この名前が喉まで出かかっているのに思い出せなかったので検索して舌先現象だと判明した。 喉まで出かかっているのにわからない物の名前が喉まで出かかっているのにわからない状態だったわけ…

日報

粘土をこねていたら2時間経っていた。粘土はよく伸びる。あと100均のタオルはありえないほど繊維がボロボロこぼれる。タオルの面積より多いんじゃないかってくらい出る。 そんなわけでパーカーとスウェットを粉と繊維まみれにしながら粘土をこねている。部屋…

水もまた消耗品ということだ

出歩く時はスマホを持っていく。冬はポケットの中もよく冷えるらしい。スカイフィッシュも驚きのスピードで充電が無くなっていく。 スカイフィッシュが本当にいるのかどうか、それはムーを読めばすべてわかることだろう。ムーを読んだことはないけれど。 今…

今日の朝ごはんは納豆だった

節分が今日じゃないということに違和感を抑えきれない。暦の関係で起こる激レアイベントのようだがこっちはそれどころじゃない。もうなにも信じられなくなりそうだ。 これは節分に裏切られたと言っても過言ではない。気づくのが遅れた自分への戒めとして今年…

紛れもなく不審者

巻き爪に悩まされている。 とはいっても年がら年中いつでも左足薬指について考えているわけではない。基本的にパスタの美味しい食べ方とかそういうことを考えている。 所詮は巻き爪。命にかかわるものではないから世の中の全ての症状の中ではかなり軽視され…

なんとも味わい深い絵を描く人なのだ

時代の流れの中でもう廃れたと思っていたものが、案外今でも普及しているということがある。その代表が“芸能人に会ったらサインをもらう”だ。 写真を撮ることがメインになって、サインは一部の懐古趣味の人々がたまにもらっているものだと思っていた。しかし…