夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日記

ひとつ前の日記を見るといいことがあったらしいが何があったか全然思い出せない。 一方で最近はずっと悪い。 こうやって悪いことしかないみたいに書くと日々ちょびっと起きる良いことが悲しむので『最近はおおよそ悪め』くらいに留める配慮をしておく。すご…

日記

今日は久しぶりに少し良いことがあったから、少し良いことがあった日として忘れないように書き残しておく。 少し良いことがあったよ。

言葉

存在感があってもなくても損得の総量はそんなに変わらないような気がする。今日はそういうことを強く思った、だからここに書いている、 あと粉類は冷蔵庫にしまわないと不安で仕方なくなるから、一段目から二段目まで薄力粉だらけになっている。仕方なくなる…

日記

ときどき夜中に目が覚める。 起き上がるほどの覚醒状態にはない、薄目で横になって脳の映像記憶処理を邪魔している状態。 本当にごく稀に、夢と現実がうまい具合で混ざり合う時がある。先週は玄関のドアを開けたつもりで手元を見ると布団を上げていた。 布団…

日記

肩の荷のごく一部が降りて、ため息をつくほどに姿勢が前傾気味になる。そんな気分で朝から晩の間を過ごした。 小さくても荷は荷だ。 取れた途端にずいぶん重力が易しくなったように思える。 今日は鱈鍋をつついていた。 昆布を久しぶりに台所の上の棚から引…

新年だから

自分の生きているこの瞬間が、上半期か下半期かもわからないような奴が話しかけてくるんじゃない。 これは僕が尊敬している作家が言っていない言葉だ。 言っていなくてよかった。 新年だから、特にそう思う。新年は色んなことを思うものだ。 新年じゃなくて…