夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見れるといいなと思う

二年以内に観たい映画 The Kid 雨に唄えば アメリ アメリカン・アニマルズ 嘘八百 エコール お嬢さん カッコーの巣の上で 凶悪 キリング・ミー・ソフトリー グランド・ブダペスト・ホテル グレイテスト・ショーマン ゴッドファーザー この森で、天使はバスを…

今日も何処かしらそれなりに

謎の筋肉痛 と同居中。 そこに 目に睫毛入った痛 も参入。 メジャーな 足の小指を角にぶつける痛 は見送り。 毎度の事ながら スマホの画面ロック解除したりしなかったり苛々 はたまに立ち寄ってくる。 午前中には テーブルの位置を変えるだけで広く見えるも…

有りもしない日の

裾広がりのズボンを履いて自転車を漕いでいると、広がった裾の一端が勢いよく回転する車輪に巻き取られて、足ごと桂むきになってしまうんじゃないかという想像がよぎる。 そんなことは中々起こらないけれど、踏み出しの一漕ぎめは高確率で広がった裾の一端を…

自由律

21時の洋菓子店前通り過ぎる 店は閉まっているのに 看板メニューの宣伝で光り続ける電光掲示板 どうして シャッター降りてる 電気消えてる のにロールケーキ宣伝してる どうして あの店 シュークリームが旨い

狭い世界で生きている

卵を買ったら値札よりも二十円高いという詐欺に遭った。最寄りのスーパーの卵はその値段より更に二十円高い。詐欺とぼったくりが横行している。 10分の二度寝の為にゴミ捨てを犠牲にするのはよくない、と思って2時間前に起きて捨てに行ってから1時間半二度寝…

歌謡祭が放送された日

椎名林檎にハマると東京事変で骨抜きにされる。そして今は久々にサーフボードストレッチを見て、未だに意味がわからなくて面白いのでまた数ヶ月後に見ようと思う。 そんなことをしているから、水分多めに作った鶏胸肉の照り焼きを0時に味見しても罪を感じな…

今日

朝は眠い。就寝2時起床6時を当たり前に出来るほどショートスリーパーの才に恵まれてはいないのだ。しかも睡眠導入でかけたラジオに聴き入ったせいで眠ったのは3時過ぎ。朝は眠い。 昼も眠い。眠かったしこれは夜に書いているのでもう忘れた。とにかく眠かっ…

捨て日記

寝て起きたらまだ今日の範疇だった。 昼過ぎに寝て夜明けを迎えたと思ったら夕方4時だった。 体調も不調なんだか好調なんだかわからないし適度にモヤモヤしている。特段面白い話も思いつかないのでやっぱり不調だろうか。そうなると、ひと月に一度しか調子の…

上半身だけベッドにもたれさせる体勢で

ラップ音にアルミホイルを被せてオーブン焼きにしてしまいたい。 二度寝の睡魔は朝より午後の方が強力だし、指先の皮は無意識のうちにめくってしまうし、柔軟剤をケチるからいつもタオルはゴワゴワしている。 喋るのが好きでそれと同時に苦手なのはどうにも…

身分証明諸々入ったパスケースでした

失くした物を探している時はものすごく焦る。 焦れば焦るほど思考は鈍るし上手くいかないのに体は焦り続ける。そして案の定見つからない。 トボトボ落とした可能性のある帰宅ルートを往復してみたりしてやっぱり無いと、分かっていたのに気持ちが沈む。 帰宅…

岡野陽一と芸人に推しという感情を持ちたくないオタクの記録

あまりこの職の人間に宛てて言うのは好きではない言葉だけど岡野さんは僕にとっていわゆる『推し』というやつだ。 オタクにとって人生で大事なもの(夢、命、金など)や死生観というものは『推し』について考える時しばしば感情を高揚させる要因となるもので、…

perfumeを流しながら

シャワーをひねったら水圧で手のひらがちょっと押された。あの時ばかりはレーザービームに見えた。

手短日報

整骨院での治療が一旦終了した。 1ヶ月にわたってお送りした右腕痛もとい事故の後遺症的痛も弱まっている。精神的な鈍りへの催眠療法はちょっと面白かったので有事の際には再びの体験をヨロシクしたい。 事故当時に訪ねた整形外科は酷い病院だったので整骨院…

Coca-Cola

見慣れたガラス瓶でもなくペットボトルでもなく缶でもないけれど、相変わらずスマートな体型のアルミボトルに入っていた。 アルミの質感を唇で感じているとサーモスの良いコップを思い出す。飲み口と中身の飲料だけが冷えていて持つ部分は適温かつ結露のない…

起こったことそれぞれ

毎度飽きもせずによく出るものだ。また鼻血が出た。 目的の店の前に着いたから、自転車を停めようと降りたところドロドロ流れてこようとするもんだから妙な角度で上を見ながら鞄をゴソゴソ漁る格好になってしまった。 ちり紙がなかなか出てこないのに血はや…

アイデンティティ2

方向がわからない。 部屋から出たらもうどっちが正しい道だったか忘れる。 そして逆方向に進み3秒くらい経って気づく。 今日は無事だったけど次はどうなるかわからない。 明日はまた間違えると思う。

音楽は専門知識がなくても楽しめるんだって

自動車の中でピアノ曲のCDをかけたならば、きっと開けた窓から入る風と雑音に引っ掻かれて音質が悪くなっていくに違いない。 自動車に乗っていることを想像しながら全く動かないマンションの床の上でうつ伏せになってiPhoneを眺めている。 イメージに登場す…

サンキのことはテーマパークだと思っている

あんまり寝苦しい日々が続くので冷感敷パッドをベッドに取り付けてみた。お馴染みのオモシロ衣料品店サンキで購入した700円くらいの青い布きれ。 食べ物と似合う服以外で出費を重ねたくないこの家には、タオルケットなんて気の利いたものは存在しない。いま…

スパゲティー

パスタをすする。箸とフォークの区別がつかない。スプーンに乗せて運んでいる。 パスタが窓の外を飛行するのを片目で見ては眠気と一緒に手をこまねく正午の時間。 パスタのソースは時代と同じく流動する、から市民権の統率を簡単に仕上げてみた。それはもう…

暑さでやられた不満擬きと予定のメモ

だだっ広い一室の清涼感を、窓たったの一つと人の頭部サイズの小型扇風機一個に担わせるのはあんまりじゃないだろうか。 冷えピタと保冷剤を装備して溶けそうになる蒸し暑さをやり過ごしている。明日はアボカドを切って醤油を垂らして夏らしさ(?)を演出する…

架空筆者 津野奏

朝起きて、冷凍してたコストコのパン温めて食べてぼーっとして気づいたら昼になっていたからまた休日を無駄に、無為に?そんなふーに過ごしてしまったみたいな気持ち。 外の空模様だってざわざわ落ち着かない午後だなら出かける気にもならないし。かといって…

韻を踏む(雑魚)

道の駅散策。 広い車の後部座席で横になった。 シートベルトの差し込み口が腰に刺さった。 シートの角度の問題で頭に若干血がのぼってきて酔いそうだった。 起きたらめちゃくちゃに首と肩がバキバキになったし、広いからって調子にのったくつろぎかたしちゃ…

Wi-Fiないから急いで書いたという釈明

オヒルネをたくさんした。 柔らか素材の上で横になってイヤホンを耳にねじ込みラジオをオン。番組はもちろん『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』。うーん打ちづらい。 普段の放送より幾分か刺激控えめな進行に落ち着いた気持ちで段々とまどろむ準備が整…

語らいは充実した時間でした

母とちゃぶ台を囲んで語らっていたら夜が更けていた。 理想的な会話形態は 相手の話を聞いて相槌を打つ、相手の話を受けて感想意見を述べる、自分の話を相手が聞いて相槌も打つ、の繰り返し。 自分の話したいことだけ話して相手の話は聞き流すなんて横暴があ…

記録

・部屋の湿度が極めて高い。帰ってきたら窓が開いていて、しまったと思うと同時に窓を開けていてもこんなにジメジメしているのかと落胆に近い感覚を覚える。 ・親指の爪の横らへんから血滴がプワプワ滲んできたのが嫌だったからもう片方の親指で拭き取った。…

矛盾も美徳という詭弁

元来あまり人を嫌いにならない。 対人の価値観はここ何年かで自己分析を済ませてずいぶん凝り固まってきた。 第一に、苦手なところと好きなところを違うモノとして見ている節がある。 文面での口調や絵文字の使い方は苦手、とか 自分の体を直に触った手であ…

昨日も夏なら今日も夏

三度目の整骨院。車接触事故のことなんて頭ではうすぼんやりとしか覚えていないのに、接触部位に刺激があると半身に力が入らなくなるというのだから人体は不思議だ。 面白いように力の入り加減が変わるものだから笑ってしまう。実に愉快。早く治れ。 それと…

それが夏

暑い。部屋が暑い。意味わからんくらい暑い。 3日前は朝起きたらなぜか上裸だったし2日前は寝汗で背中のあたりがちょっと溶けていた。 これはまずい。液体化の危機を感じた僕は灼けたサドルの自転車を漕いでアイスを買うことにした。 牛乳味の箱入り棒アイス…

こうやって無理に締めくくるのがクセってこと

数年ぶりにブログ以外で小話書きの真似事をしている。 友人が出したタイトルから自由解釈でちまちま進めていると、だんだん自分の『話の作り方のクセ』みたいなものがわかってくる。 文章を書くのは好きでこそあれども得意かどうかはまた別の話。お手軽に奇…

曲を作りました

戸棚に備蓄した保存食 大体が貰い物の乾麺とかなんだけれど パスタソースなんかもあったりする たらこ味のパスタソースがある でもこのパスタソースは 正直あんまり美味くない *あんまり美味くないパスタソース たらこ味は大抵美味いのに これだけ何だか美味…