夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喜怒哀楽の三番手が無い(本分に関係のないタイトル)

絵を描く機会に恵まれながら活かしきれないことを棚上げして文章の話。これまでの人生、授業中に文章を書き、寝る前に文章を書き、風呂でもトイレでも文章ばかり頭に浮かべてダラダラ過ごしてきたが残念ながら僕には文才が無い。 第一そんなものがあったら10…

架空筆者? ハツマゴ

おでんをコンビニで買うのは、自宅で美味しいおでんを作るための必要経費。 コンビニでも柚子胡椒を頼むので自炊用にも買った方がいいと思わされている。強制的に。 背中も痛い。というのは嘘で全然痛くない。むしろ快調。空を飛べるレベルで快調。 しかし飛…

文明開花の

目にする文や耳にする音の中から心地よいリズムを探し出すのが好きだ。趣味の一つといってもいい。 七五調を適当に繰り返していれば妙に耳馴染みの良いリズムができあがる。 これは古来の歌がそうであったからで、きっと歴史の流れで同じ調子を好み続けてい…

課題の期限が差し迫っている実感が無い。あと地雷の話

何年か過ごしていると他人の地雷というやつをよく耳にする。たいていその手の話題になった時は、軍事用の地雷のレプリカ作ってみたいなあといった顔をしておく。もちろんそんな顔はない。 そんなわけでこれといった地雷らしきものが見当たらない。アフガンの…

今でも説明できないのだからもちろん当時から誰にも話していないあの感覚

日付を跨がなくちゃ眠れないノルマでも課しているのかと思うくらい全然寝ようとしない自分にちょっと辟易。 夢の中みたいだなあと頭の『白紙の文書(Office346Word監修)』に浮かんだ時点でそこはもう夢の中になのだ。 頭の中の白紙だってほんの少し前までは原…

コント『スイカ割り』は良い。『野球部』はおすすめはしないけど好き。

また自分で髪を切っていた。親の実家の職種上正規のルートで鋏を入手できたのでザクザク切っている。 凝った髪型にする技術も欲も無いのでただ一心不乱にザクザクしていたら大体空気階段の水川かたまりみたいな髪型になる。 100均で散髪用のケープらしきもの…

常に存在していて、常に存在していない

気温との付き合い方は見失ってしまいがちで一手間違えると刺されて体調不良を引き起こす。 季節の変わり目なんかは特別気まぐれになり、装備を考えるのに苦労する。 そのへん、どういう裁量でやっているんだろうか。 と困った顔を浮かべていると、わけのわか…

3曲目あたりで洗濯が終了した

部屋を片付けたいと思ったけど掃除機をかけたところでもう気力が途切れてしまったのでイメージで片付けることにする。 ヘッドホンでゆらゆら帝国の1998-2004を聴きながら床に落ちているDVDや雑誌の類を拾い集めて一箇所にまとめた。 次にローテーブルの上を…

でも真っ直ぐに普通と言うには逸れすぎている 女子中高生の話くらい

趣味を口に出す機会はそんなに無い。 音楽を聴いたり映画を見たりや喫茶店が好きだとか、あまりに月並みで何も言っていないのと同じみたいに感ぜられる。 だから自己紹介としてはひどいものだと思うけど、実際のところそれらのおかげで健康な状態を保ててい…

未校正 歩道橋はたまに歩くと楽しい

歩き疲れてくると歩行の仕方がわからなくなる。足の運びをどうにも誤っているように感じられて不可解な気持ちで距離を稼ぎ続けなければいけない。 とはいっても記憶にある限りで自分の歩き方にしっくりきたことはないのだけれど。 右足と左足を交互に前方に…

カレーのルーを入れるあの器はグレイビーボート

昨日は自分で髪を切った。 美容室で被せられる雨ガッパのようなものがなかったから、服と絨毯の繊維に短い毛が大量に埋まって後片付けが大変だった。 あの雨ガッパのようなものの名前が気になったので持てる語彙すべてを駆使して検索すると、『散髪用ケープ…

クイズを考えました

絨毯とチラシの上にゴミが散乱。鏡の前にも散らばっている。これなんだ。 答えは次回。 ※答えが『次回』ということではありません。

英語表記はワクワクを誘う響き

公園が好きだ。 こじんまりとした遊具の少ない公園が良い。 砂場とブランコとジャングルジムがあればそれで完璧。 ただ最近は散策していても、すべり台が主流でジャングルジムはなかなかお目にかかることがない。 あの、線だけで構成された建築の空間が良い…

脳味噌を使っていない

暖房もつけずに広い部屋で過ごしていると指先が冷たい。 クッションも敷きパッドも冷感素材なので体を温めるという気概がまったくないのだろう、困りものだ。やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ こんな顔文字も出ちゃうってもんですよ。ƪ(˘⌣˘)ʃƪ(˘⌣˘)ʃ

架空筆者 田和篤巳

帰り道、『児童館コンサート開催のおしらせ』が貼られた電信柱の陰で何かが動いている。 近づいてみると何かもこちらに気づいたのか、尻尾を振りながら目を合わせてきた。 犬だ。 中型犬がいた。 かげかたちこそは犬だったが俺の知っている犬とはある一点で…

嘘の夢オチ

寒いと、風呂に入るタイミングを決めかねて何時間も過ぎていくので、このままこの部屋の中で永久に生涯のありとあらゆるタイミングを無くしていくんだと思う。 って言ってくる虫がテーブルの上に現れた。うるせえなって思って窓の外にぶん投げた。

実際に見たことのない動物の一つだ

友人と3時間遠隔で話をしていたら夜も更けてきた。 話があまりにも尽きないので改めて会合を開くことにして通話は投了したものの、上がり切ったテンションが睡眠導入を妨げている。 ホットミルクを沸かす気にもならないので、古典に倣って羊を数えることにす…

悩みというほどのものではないことが深刻だのに

ポケットのティッシュペーパーをそのままに洗濯機を回してしまった失敗だとか、調べ物をしようとGoogleを開いたら何を調べようとしていたか忘れただとか、あとちょっとばかし古いので言えば、メガネを失くしたと思ったら頭に引っ掛けていた だとか。 そうい…

でっち上げの箇条書き 倒置法添え

電源を切ったテレビの真っ暗な画面をずっと見つめている。この時僕はテレビをテレビではなく映りの悪い鏡だと思っている。 BGMがないとやっていられない。なのにCDのセットが億劫。なんだかもうどうしようもない倦怠感からか勝手に童謡を口ずさんでいた。 階…

ということがあっても良いと思う

ジャンパーのボタンを留めながら歩いていると、イヤホンが耳からぽろぽろ落ちてしまう。 5回ほど取れては着けてを繰り返したのちに諦めてイヤホンを引っこ抜き右ポケットにしまおうとしたら、すでに家の鍵がいた。左ポケットにしまいなおす。 歩道を歩行して…

今日脈絡なく思い浮かんだ言葉

カロステラック味噌煮込み 体操が短い朝の庭 厚着の上から笹川直行便 フルスロットリポラスナイター5 柴山恭平 マゼランラクダ 弾道矯正灰皿発向祈願 りぱ類ハゼ目7丁目 太鼓の達人 in the White House 会話形式フルビタミン アーケードで高速フットサル 寝…

タイトルが思いつかない

休日昼間のマックは学生が多い。 女子がアクセサリーをどの店で買うだのお金がある時はスピンズ行くだのと話し込んでいる。 そこだけ衝立のアクリル板が無いと錯覚するくらいに平然と、ずっと前からそうだったように、他愛なく会話を展開させていた。 トレー…

誰かの頭の中の生活

それなりに持て余す10畳の部屋は少し気を抜いただけで床一面が物であふれてしまう。 たいていの場合膝掛けを座布団代わりにして座り、ローテーブルの上の日記や本に向き合っている。 そんな風にずっと部屋のおんなじ場所に腰を下ろしていたら己が床と一体化…

お題推測大喜利

第一問 答えの例 ・尻ポケット両方にスマホを入れている ・水を飲むペースが異常に速い ・事あるごとに「これ所ジョージが言ってたやつ!」と言う 第二問 答えの例 ・「そのこころは?」のテンションに命をかけている ・自分のことを『吾輩』と言う ・ギター…

原因を究明する気は無い

映画の特典で貰った紙製のコースターが歪んできた。上にコップをのせるとグラグラする。 水筒をのせてみてもグラグラした。 せっかくだから色々なものをのせてみることにする。 化粧水を置く。グラグラした。横から突いてみたら、傾斜の上をトコトコ歩く玩具…

架空何もない事件簿

お茶を注ぐ。二坪しかない庭先で注ぐ。 肘から指先までくらいの高さでガラス製のポットから人肌程度の紅茶がとめどなく流れていく。 地面にびしゃびしゃぶつかって急激に温度が上がるのか染み込む前に勢いよく蒸発した。 重力に従うだけの液体に何だか苛々し…

丁寧書写能力習得の道  オチというかサゲというか

丁寧に字を書くことは大事だとつくづく思う。 習字の授業を思い出してみると、半紙に一画目を打ち落とすまでの時間は底まで澄み渡るような心持になる。正直あんまり覚えてないけど。 余分な力を抜いて雑念を取り払った状態が精神的な健康に良い作用をもたら…

普段から好きだし。

来年の手帳を買った。 今年が紺色装丁に赤い箔押しデザインの手帳で来年は逆。赤装丁に紺箔押し。 100のToDoリストがあったのでDoは無視して物欲リストとする。 とりあえず思いつくままに書いてみたら36コ埋まった。お笑いと音楽多め、たまに調理器具とサブ…

眠くなってきました

普通に一日が楽しくて前回更新から24時間過ぎてしまった。 ツイッターに居ないのは日常生活が調子良い証拠だとかそういう意見を思い出した。

こだわりは特になく、ただぼんやり作ればそこそこ美味しくなる

生クリームが50mlほど余っている。 せっかくだからコーヒーにでも入れてみようと思った。 やたらと種類が豊富なコーヒー豆の中から一番残りが少ないものを選んで全部手挽きのミルに入れる。 しばらくガリガリやっていると粗めの粉が積もったので紙フィルター…