夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんな時は」と温かいココアを淹れる

極めて簡素な背景のなかにほんの少しのユーモアが添えてある、を表したいが力不足らしい。統制と読解の難所でつまづいてしまって今や手も足も出ない状況。 発想の転換と技術の展開に基づけなかったから現在の武器である簡潔な文章化を試そうと思った。もちろ…

懲りないめげない

好きな瞬間、というのは誰にでもあると思う。よく聞くものだと『カサブタが剥がれる瞬間』だとか『ドミノが綺麗に倒れる』とか。 僕は『相手が知らない固有名詞を別の単語のイントネーションで伝える瞬間』が好きだ。 「ファイヤーサンダーっていう芸人は“安…

童心にかえってベチャベチャの文章を

また暗がりを歩いて帰ってきた。 以前のような獣の鳴き声はなくて安心したけれど、やっぱり視界に感覚の大部分を任せた身体ではささやかながらも不安がつのる。 イヤホンを片耳にだけ差し込んで競歩のリズムで帰ったら何となくだけで音が作れる。 上のは都々…

モスバーガーは良い店です

それはそうと今日は8億年ぶりの外食。 明太子ソースに絡められた海老天と葉っぱが焼いたごはんに挟まれたモノを食べた。あとポテト。 ハンバーガーにはよくある、バカみたいな量のマヨネーズが入っていなくて心の底から安堵した。具材が旨くてもマヨネーズに…

本当にイヤな夢だった

金縛りにあった。 例の浅い睡眠を繰り返したり質の悪い睡眠をしていると現れる症状だ。 おかしな時間帯に2時間くらいの睡眠をとってしまったのも関わってはいるのだろうな。 そんなことを思いながらどうにか腕を動かさないかとやってみたら意外と動いた。 え…

家の空気が重くなる

19時を少し過ぎたころに晩飯の鰤の照り焼きを食べ終わり、ぼんやりしたまま横たわったところで記憶が途絶えている。 気づくと喉が渇いていた。すごく渇いていたのだ。明らかに数時間経ってるパターンだ。 時計を見ると時刻は21時間近。イヤな気持ちになりな…

漫画は好きだよ

かねてよりオススメされていた超人気作アニメをぼちぼちダラダラ見進めて8話ほどになった。あと18話くらいある。最後に見たのは3日前だ。 アニメの話になるたびに『一週待つのがもどかしいから完結した作品を一気に見るタイプ』と嘯いて話題作にはまらない免…

架空筆者 仲沢金丸

マグカップを落として割っちゃた。マジで最悪だ。姉貴がグアム旅行の土産だっつって買ってきてくれたやつ、けっこう気に入ってたのに。 食器って割れたら片付けしなくちゃいけないし、片付けしてる時間って他のことなんも考えられなくなるくらい悲しくなるか…

踏まれたり蹴られたり(by象さんのポット)

目がとても痛い。 ずっと乾燥しているような感覚。もうこれ以上点眼しないほうがいいんじゃないかと思うほどのサンティアの減り具合。 そして帰宅後、左目が明らかに充血しているような痛みを感じたので恐る恐る鏡を見たら、いたって通常の白色とわずかな血…

でも僕は優しいし私は真面目なんかじゃなくて自分はいたって平然とイカれている普通の人間なのだ

ヒトは名前をつけたり定義づけることで安心を得る。 ミュージシャンや芸人のファンに呼称をつけるあのちょっと気持ち悪い風習も、『○○のファン』という文言では繋がりみたいなモノが弱く感じられる傲慢気味な不安から生まれたんだろう。 セクシャリティの認…

実在筆者の架空記事

水筒が届いた。これでお茶を持ち運べる。 業者からのメールを読んで以来抱えていた受け取れない心配(6/18記事参照)は杞憂に終わった。 宅配イベントがあったとはいえ特別変わったことは起きなかったので、架空筆者シリーズでもなくただ嘘を連ねていこうと思…

実在していたニンゲン

本日は遂にお客サンから「貴方罹っていないでしょうね?」という発言を頂けました〜いえーい✌︎ 性格の悪い僕は、言い方に敵意がなくて冗談交じりなのは向こうにとっての保険だなあとか思いながら対応した。 でももっと気の利いた落語みたいな対応がしたかっ…

鮭の塩焼き、『わかっているのに対処できないもどかしい気持ち』を添えて

水筒をオンラインショップで購入した。 定番ブランドの500mlサイズ。 土曜日に届くがどうやら時間指定はできないらしい。 その日の予定を見てみたら、午前中から久しぶりに友人と外出をすることになっていた。 これ受け取れないやつだなと思ったら急に申し訳…

ないからいいこと

人はぼーっとしている時につい非現実的な想像をするものだと思う。 近年は爆破のイメージが浮かぶことが多い。 水道管の曲がった部分を見ながら、曲がった部分がもう一回転ねじれて引き弾かれるように爆発したらひとたまりもないなあとか考えている。 もちろ…

ツイートみたいな内容のブログ

自己分析してみて、人にお笑いや音楽を紹介する感性のような部分はそこそこいかしている方だと思う。 人の好きなものを知るのは楽しいし、別ジャンルの好きなものに共通項を見つけた瞬間は高揚感に満ちている。 お互いのおすすめのものを語る時間は最高に楽…

カーテンと煮る鍋

我が家にはカーテンを止めるベルト的なものが無い。 実際のところベルト自体はある。しかし壁につけるフックがないのでカーテンを止めることができないというわけ。 ついでに言うと開けたときだけじゃなく完全に閉まらないという問題も抱えている。 夜はクリ…

写真付きで送られてきた

今日は部屋の掃除もしたばかりだし食糧にも余裕があるからのんびり課題を消化しようと思った。 自然物を使った作品が必要とのことだったので近所の公園まで行ってみる。 公園に赴くなんて何年ぶりだろうか。部活動で、公園に向かう道中の景色が奇妙で終いに…

今回も刈り上げてもらいました

髪を切りに行ってきた。お互い覆面のままで接触。 道中ですっかり温まりきってしまったところを冷んやりするシャンプーで涼しくしてもらった。 冷たい泡の感触とともに歯磨き粉の香りが鼻と目を抜けていく。何回か歯磨き粉なんじゃないかと思ったくらいだ。 …

嬉しいので記録しておきたかった

オーブントースターが届いた。 これで味噌と大葉を乗せたササミが魚焼きグリルから落ちないかヒヤヒヤする必要がなくなった。クッキーだとかスコーンも多分作れる。 今日は良いことが多かった。バイトがなければさっそく最高に旨いつまみを作るところだった…

結果そこに落ち着く

学歴、容姿、性格など人々の抱えるコンプレックスは尽きない。 たびたび自分について考える。 学力は無いにせよ幅広い教養があるので特に気にしていない。途方もなく捻くれた性格だって反省することはあっても嫌になることは無い。 つまり総合的に自己肯定感…

言いがかりだ

ネットで記事やブログを読んでいるとよく様々な広告が出てくる。この広告はユーザーの普段の検索ページをもとに選出されているらしい。 少し前にツイッター上で『いかがわしい広告が出てきて不快だ』と怒りのお気持ち表明をしていた人は、自分の普段見ている…

そしてまた時間は過ぎていく

朝目覚めると右肘から箸が生えていた。 目をこすり布団をめくった時に何か細長いものが当たったような気がして見てみると木目調の箸が、ご丁寧に一膳セットで突き出ていたのだ。 とりあえず起き上がってお湯を沸かしている間に触ってみたりもした。引っ張っ…

16personalなんちゃらは建築家タイプでした

血液型診断が最たる例であるように、サクッと終わる診断はどの結果を読んでもだいたい当てはまるようになっている。 その点質問数の多い心理テストは楽しい。エムグラムだとか16パーソナリティといったやつらだ。 コツは解答形式が5段階評価なら1か5、どうし…

おそらく酔ったらこういうの書く人間になる。近い将来必ずなる。

部屋の模様が多少変わった。生活に音が増えた。つくづく周りの人々に支えられているなあという幸運を噛みしめながら冷え切った水道水を飲み込む。ありがたい限り。 充実した一日ではあったけれど時間は長く感じた。こんな瀬戸際の時間にブログを書いては説得…

夏の王

今まで買い物してきた中で思いのほか高額だったもの ・バジル…スパイスの中でも高額な方だった ・大学ノート(5冊セット)…500円超えるとなんとなく損した気持ちになる ・ラグマット…サイズ判定が謎 ・タブレット用のペン…良いやつはすごく高い。でもせっかく…

つまりもう眠いってこと

スピードを追求しているとバランスがとりづらくなっていく。ぐんぐん上がるスピードに耐えきれず重心の置き場を誤ったが最後、振り落とされて転げ落ちてしまう。 だからスピードは怖い。パワーはスピードがない限り避けるのは容易いがスピードは度が過ぎると…

そういうことじゃない

耳かきを毎日している。風呂上がりに綿棒二本を手に取り念入りに掃除する。 間違いなく部屋よりも丁寧に掃除している。日課だ。 耳かきは良い。最中の心地よさもさることながら、終わった後の爽快感が良い。これからも続けたい。 ふと気になったことがある。…

小さな出来事の詰め合わせ

特に何かあったわけでもないのに時間が経つのが異様に早く感じる日がある。例えば今日。 21時くらいかと思ったら23時半近くて驚いた。 書いたつもりの日記が三日前の日付で驚いた時の感覚と同じだ。 あと身体の色んな箇所が痒い。少し暖かくなってきたと思っ…

架空筆者 志波知景

6畳の和室の真ん中。電灯からぶら下がったヒモが上に乗っかる大きさの四角くて重そうな箱がある。朝からずっとある。 出てってほしい。じゃまだし変な色、乳白色をちょっと濁らせたみたいな気持ち悪い色。 爪切り探しに行ってる間に動いた気もするし思い返せ…

本棚を眺める

本棚がひとつしかない。 願わくば15個欲しい。 目線くらいの高さで幅は1メートル程度。6段あって全ての段に小説や漫画やDVDが詰められている。 実家から持ってくる本を厳選したのにもかかわらず入りきらない。入りきらない分が箪笥の上に並んでいる。 一番上…