夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きしょい日記

猫が車道を車が通っていないタイミングで横切っていて、人と同じだなと思った。 最近は家の中に大きな虫が出る幻覚をよく見る。 早く寝た方がいい気もするが、その場合家の中に大きな虫が出る夢を見るような予感がする。 幻覚といえば近頃は幻聴も多い。イン…

そのあとスコーン焼いて食べた。

久しぶりに袋タイプのラーメンを作った。 最近の麺といったら生麺タイプのラーメンとかパスタばかり作っていたから袋麺は本当に久しぶりだ。手軽で誰にでも作れるかどうかは発明の価値を高める一つの基準だと感じ入りながら、お湯が沸騰したタイミングでタイ…

雪国の海は色が汚い

物足りない料理に塩をかけることで幾度かの成功体験を得てしまったので、やや過度にしょっぱくなったトマトパスタを食べている。 休みの日は海に行くような連中はこういう時に海水を飲んでしまった記憶を思い起こしたりするのだろうか。僕は海に入ったことが…

ブルーシート便利

掃除機をかけたばかりの床にブルーシートを敷いて絵の具や針金の切れ端を撒き散らしていたら、気づいた時には日付が変わっていた。 今まで見聞きしたどの話にも関係のないことだけれど、新たなる雇用先で閉店間際に行う清掃作業はなかなかに“普段やっちゃい…

タイトル回収

スタバのコーヒーチケットを貰った。 根っからの個人経営カフェ信徒である僕はスタバに行くことがほとんどなく、頻度は3年に一度行くか行かないかくらい。 それがこのチケットを手にしたことで、この1年間で三度スタバに行かないと損した気分になるシステム…

今年は気温の変動が激しいって毎年言っている

3ヶ月放置した毛布を被って寝ると翌日鼻詰まる。 これは私が実際に体験した話である。 2日前から若干肌寒い瞬間がある。体調じゃなく気候由来の。肌寒いのでiTunesカードを買ってガチャ回した。 アプリゲームに課金するのは小銭をドブに捨てるのと同じことだ…

銃とかレースとかノコノコとか

ゲームが苦手、というわけではないと思う。 いや、技術的な面で言えば間違いなく苦手なのだけれどそうじゃなく、趣味嗜好好き嫌いの観点での話。 ゲームをしている人、丁寧に言うとゲームをしている時の人がどうにも苦手で仕方がない。 叫んだり大きな声で暴…

2日分の日記 模様替えとラーメン

1 部屋の模様替えをした。 掃除機をかけた後に家具を移動させたらホコリが舞って、フローリングの上を歩くと白い糸くずの塊が足の裏につく。 視界のひらけ方が変わった景色を見ていると部屋がちょっと広くなった感じがする。 でも部屋を掃除した後はちょっと…

荷物届くの忘れてた

日時指定していた時間にギリギリ間に合わなかった。 もし帰り道の信号を2回無視していたら間に合った。 あるルールを守ることで、他方に迷惑がかかる。 ルールを守る善性と影響が同時に存在することはできない。 これ『を善の質量保存』と呼ぼうと思う。

冷凍庫に入れたアイスが溶けている

カレンダーに月の予定を入れていくのは楽しい。ある程度先の予定には楽しむ余裕があるからだと思う。 現に明日までに終わらせなくてはならない版画の下絵と明後日に書き上げなくてはならない文章二つと、3日後までに書かなくてはならない文章二つと、なんか…