夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

左足先の悉くが痛い

カレンダーによるとどうやら10月になるらしい。にわかには信じがたく『10月 本当』で検索した。 あと検索エンジンって言葉はグループ名のセンスとしてはダサいとされる漢字+カタカナの中では結構いかしている方だと思う。 10月には祝日が無いとも聞いた。ス…

パスタは絶対にお湯で茹で派

芋を柔らかくするのが苦手かもしれない。 すごく硬い。ゴボウくらい硬い。 電子レンジなんて使わずに大人しくお湯にぶち込んで茹でれば良かった。お湯で茹でればこんなに硬くはならなかったはずだ。 ガリガリ齧って味見しているうちにジャーマンポテトができ…

テレビも薄くなればいいのに

窓を開けていないのに窓を開けているみたいな音がする。 窓が薄いのかもしれない。 壁は薄い。隣人のくしゃみはよく聞こえる。

そういえば接種会場の椅子も消毒液でしっとりしていた

綾鷹の結露が止まらない。床が水風呂になりそうだ。掃除機をかけたばかりの床が水に覆われていく。 実際は自室のお馴染みとなった防水敷物ことブルーシートの上に溢れているから全く問題はないわけだけれど、時々飲むためにペットボトルを持ち上げると袖の中…

そんなことあるんだ

ヴィレヴァンで図書カードが使えるのは何者かによるズルから生じたバグだと思っていた。今でもヴィレヴァン店内の『図書カード使えます』のポップを見るたびに思っている。 ヴィレヴァンと言うよりビレバンの方が発音しやすいし文字数も少なくていいのにも関…

近頃は

白い犬のぬいぐるみのことばかり考えている。 白い熊のぬいぐるみのことも考える。 それらと同時にホコリとダニの温床を癒しの一点張りで欲しいと思う非合理のことを考えているのだ。

オレンジとジャガイモの違い

手を滑らせて、持っていたジャガイモを紙袋からいくつか落としてしまった。 紙袋に入ったオレンジを坂の上から落として爽やかな青年に拾ってもらうシーンは昔のドラマや漫画でよく見るが、ジャガイモが落ちるのは初めて見た。 音が鈍くてちょっとびびる。落…

穴見つけて入る

最近になって隣人の話し声が結構聞こえてくることに気づいた。 今までも聞こえてはいたが、それは隣人がすごく大きな声を出しているからだと思っていたのだ。 気づいた発端はYouTubeの音で、YouTuber特有のわざとらしいSEの音(もちろん好きじゃないからこう…

未来に向けた伏線

今日は早起きして川を眺めようと思っていたが、早朝カーテンを開けると雨が降っていたので早々に諦めた。 本当に早々だ。時刻5時半の頃のことだった。 そのあとは肉じゃがを作ったり天気予報を眺めたり肉じゃがに玉ねぎを入れ忘れたりした。 もし今後自分に…

ストイックに健康的な一日を振り返る

今日は目覚めの初手からしっかり目が開いた。しかも7時前。 こういう朝があると自分が健康的な人間になった気がして嬉しい。 午前中に自力で髪を切ったため、外出をしていないのに外出した日よりもシャワーを浴びる回数が多い、そんな一日だった。 健康的な…

悲しい性

所謂サブカル趣味のある人間は特にそうだが、ベタなものを避ける傾向にあると思う。例に漏れず僕もその気質は内包している。 誤解されたくないのはベタなものが嫌いではないということ。ただあまりにどこかで見たような例文をなぞった調子のコンテンツを見た…

そのあと手を洗った

ベランダに続く窓を開けると手すりの上で虫がくたばっていた。黒くて丸い甲虫だった。 床掃除にいそしんだ後の指でボディをつつくと思った以上に軽く、甲虫は風に手伝われて歩道に落下していった。 何が言いたいかというと、掃除したあとの指だと虫もけっこ…