夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

2日分の日記 模様替えとラーメン

1

部屋の模様替えをした。

掃除機をかけた後に家具を移動させたらホコリが舞って、フローリングの上を歩くと白い糸くずの塊が足の裏につく。

 

視界のひらけ方が変わった景色を見ていると部屋がちょっと広くなった感じがする。

でも部屋を掃除した後はちょっと広くなった感じがするので、この広くなった感じが掃除によるものか模様替えによるものなのか判別しがたい。

“部屋が広くなっている可能性”に賭けて見ようと思う。

 

 

2

先週近所のラーメン屋で食べたざるラーメンの旨さに感動して2日連続で作っている。

飽きる前に変化をつけようと今日は1時間前から味玉を仕込んでおいた。しかも三つ。残り二つは丼にしてもいい。

 

ざるラーメンがどうこうじゃなく生麺が旨すぎて袋麺の消費に手がつけられない気もしてきている。茹で時間も生麺の方が短い。あと湯切りが楽しい。

 

料理の話を読むのが好きだ。面白くしてやろうだとか余計なことをしなくても面白いから。単に興味の有無の問題だろうけど。

 

自分では結構多趣味な人間だと思っているがそれらについての話に対する興味はまちまちだ。音楽は聴いたり好ましく感じる曲の共通点を考えるぶんには楽しいけれど、バックボーンやミュージシャンのトークには興味がない。

 

料理は作るのも食べるのも話を聞くのも読むのも好き。他人が作ったものを食べるのは嫌いじゃないけどそんなに好きではない。

 

文末をマイナス表現で固めるのはいかがなものかと自分で思う。アトリエが閉鎖していて今日中に終わらせようと思っていた作業がずいぶん滞ったので負のエネルギーが溜まっていたのかもしれない。