夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

部屋は清々しくありたい

部屋が汚い。ついこの前までは空気の澄み渡った良い部屋だったのに。程度で表すなら、ネット検索したら出てくるほどにいい部屋だったのに。

掃除は嫌いじゃないし大して苦でもないからこまめにやっているが、その状態を保つのはなかなか難しい。

そこで、片付いた良い部屋がどうして1週間も経たずに分析してみることにした。

・乾いた洗濯物をとりあえず床に散らしている

・ベッドメイキングをしていない

・出かけるときに持っていった鞄を床に散らしている

・買ってきたものを床に散らしている

ベッドを整えて床に物を置かなきゃいいんだということがよくわかった。床に物を置きっぱなしにするのは楽だから急にやめるのは容易じゃない。

というわけで起きたらベッドメイキング。これが当面の課題となった。