夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

冷凍庫に入れたアイスが溶けている

カレンダーに月の予定を入れていくのは楽しい。ある程度先の予定には楽しむ余裕があるからだと思う。

 

現に明日までに終わらせなくてはならない版画の下絵と明後日に書き上げなくてはならない文章二つと、3日後までに書かなくてはならない文章二つと、なんか期限とかは決めていないけどとにかく早く作らないといけない粘土作品には全然楽しむ余裕が無い。

 

やっているぶんには楽しいけど“余裕”という趣が無い。

絶対に日記を書いている場合ではないしソシャゲの配布に喜んでいる場合ではなかった。

 

今までの人生において、期限に余裕を持って終わらせられた課題なんて片手で数えて足りるとおもう。

漢字の書き取りを授業中に終わらせて得意面をしていた頃がまるで4年前のことのように思い出せる。

 

そして今日が終わろうとしている。明日の自分のてんてこまいぶりが見ものだなと思う余裕はあるらしい。