夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

普段から好きだし。

来年の手帳を買った。

今年が紺色装丁に赤い箔押しデザインの手帳で来年は逆。赤装丁に紺箔押し。

100のToDoリストがあったのでDoは無視して物欲リストとする。

とりあえず思いつくままに書いてみたら36コ埋まった。お笑いと音楽多め、たまに調理器具とサブカル器具(サブカル器具?)。

立派なスケッチブックやクロッキー帳を手に入れても持ち腐れてばかりだ。おまえにはこれで充分だと100円ショップのらくがき帳を投げつけてくれればそれでいいのに。

 

友人の誕生日が思い出せない。友人は僕の誕生日を覚えているのに。

誕生日を覚えなくちゃいけないと感じたことが生まれてこのかた一度も無い。

でも覚えられていなかったら悲しいんだろうか。自分のことだと思って考えてみた。

ちっとも悲しくない。

でも人と自分の感覚は違うからこんなことはアテにならない。

ほとんど誰の誕生日も覚えていない。覚えているのは何年も祝い続けている小学校からの友人とか、国民の祝日と被っていて気の毒な印象が強い友人とか、そういう人たちぐらい。片手で数えられる程度だ。

優劣とかじゃなくて、誕生日に特別な感覚があんまり湧きおこらない。誰しも。自分も。

基本的には手帳に書いて、覚えもせずに時期が近づいてきた時に見て祝うだけ。

多分これからもたいして誰の誕生日も覚えないと思う。

もう全員1週間前くらいにあらゆるハンドルネームに風船マークをつけていてほしい。