夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

持続性の杞憂

ジェッソパネルというものを手に入れた。

どう使うのかはよくわかっていないが、色々な種類の画材に対応しているらしい。とりあえず小さめのパネルに鉛筆で細かい模様を描いてみた。

ここから何を乗せていくのか全く決まっていない。このパネルは鉛筆に対応しているのかも知らない。対応していなかったらどうなるんだろう。拒絶反応とか起こすのだろうか。

炭素が乗った部分から腐食して広がって模様を浮かび上がらせて銅板みたいになって「これはこれで良いじゃないか」とか知らない人が覗き込みながら言ってくるかもしれたい。誰だお前。

下描きをしてから20分ほど経つがまだ腐食のような動きは見られない。即効性拒絶の可能性は消えた。これで、鉛筆にも対応していたか遅効性かの二択になるわけだ。

この後はペンか絵の具か色鉛筆を乗せるとして、観察は別で続けてみよう。