夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

タイトルは短く簡潔に収まりの良いものが素晴らしいからきっとこのタイトル欄にもシンプルな熟語が入るはず

「いきなり鉤括弧に入った台詞で始まる文章は気取った感じがしてなんだか好きじゃない」

そんなことを常日頃から考えているが私はそれよりも常体の文が苦手だ。敬体に比べて。

常体は偉そうだし、あとは倒置法なんかもわざわざ文を区切る意味がわからない。近くにそんな書き方をする奴がいたら引っ叩きたくなるくらいだ。

書き物の話だと自由律俳句を嫌う人というのが世の中には一定数いるらしいが、それに関しては特に何も思わない。

それよりも無駄に改行を重ねる方が気になる。

簡素に見せかけたつもりかもしれないが、はっきり言って見栄えが悪い。

一行毎に改行するなんてもっての外。

これに体言止めが加わったらもはやそれはポエム。

そういう人に限ってルールを知らない。途中で読点がついたなら、締めくくりには句読点が必要だという文章の初歩的なルールすら把握していないなんて信じられない