夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

旨い調味料だから減りが早いんだよ

また塩コショウを入れ忘れた。

ニラをしっとり炒めて溶き卵を入れて、かき混ぜながらボンヤリしていたらすでに盛り付けが終わっていた。

仕方がないので後入れついでに醤油も少しかける。七味も投入した。

塩コショウはよく入れ忘れる。

調味料の中で一番失念しやすいんじゃないだろうか。

塩とコショウという本来別々であったはずの存在が一緒くたになってボトルに入れられた、利便性の追求の果ての代物それが塩コショウ。

2ステップ必要なところをひとつにまとめたわけだ。なるほど工程が一個減れば気も楽になる。気楽な気持ちになった結果が塩コショウ入れ忘れ頻発事件につながる。

すべては塩コショウを密かに狙うあの勢力の陰謀だったのだ。

そう、醤油だ。

事後の味付けに参加したいがためになんらかの介入を経て塩コショウ失念電波を各家庭に散らして回っているに違いない。

謎は解けた。どうりで醤油の減りが早いわけだ。全て謀られていたのか。

 

明日はほうれん草のお浸しと生姜焼きを作る。