夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

そのギャップも今やテンプレの領域

スーパーの中を歩いていた時の話。

坊主頭で黒い服を着た、簡単な言葉で表すと強面の人がいた。

その人は何個かの商品を持って入り口近くのレジに行こうとしていたらしいが、何かに気づいて立ち止まった。

 

前髪の分け目を変えながら見に行くと、『ここのレジは時短営業のためこの時間からは反対側の入り口の方にあるレジを使ってください』という貼り紙があった。

 

なるほど店も大変だなと思いながら真空パックくらい圧縮して個包装されたケーキに視線を移した時、急にピリついた声色が聞こえる。

坊主黒服だ。

彼は「チッめんどくせぇな、いらねえよ」と言って商品を全然関係ない棚の上に雑に置いて去っていった。

 

一応言っておくと入り口近くのレジに人はいない。いったい誰に向けた言葉だったのだろう。

 

何がそんなに不満だったのか皆目見当もつかない。反対側のレジまでなんて大した距離はないし容姿を見た限り結構いい歳だった。これまでの人生で起きた問題すべてを我慢してきたのが今爆発したんだろうか。

 

これに限った話ではないが、強面の人が本当に乱暴な感じだと直球過ぎてなんか冷める。それから結局“そう”なんじゃんって思ってちょっとむかつく。

 

なんにせよ商品に罪はない。乱暴に置かれた商品を戻してあげようと見に行く。

フルーツ味のプリンと圧縮包装されたケーキだった。

そこはギャップあるのかよと思った。