夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

COSMOSは全員知っている前提

昨日は数週間前から親切な友人に誘われていたクトゥルフ新話TRPGをした。

親切な友人が書いた所謂オリシと呼ばれるもので、謎解きと緊迫感と癒しが絶妙な塩梅で時間を忘れさせる素晴らしいシナリオだった。

 

探索者は生還し、久しぶりの気の置けない友人との会話も心に良い影響をもたらした。

しかし、目星を振る宣言の「見ます」をずっとCOSMOSとか地球星歌の作曲者のイントネーションで言っていたのはよくなかったと思う。パクリなうえにわかりにくい。尽くユーモアの欠如した人間のボケ方だったことを反省したい。

 

自分の安定材料と誤解の解消のために書いておくが僕はもともと合唱曲が好きだ。

『見ることをミマスみたいに言う』を筆頭とする合唱曲好き芸人のボケだって知らない物珍しい単語だから飛びついたわけじゃなく、ミマスをワードとしてイジる人がいるんだという一種の感動から生まれた流用だった。

 

いくら弁解したところで私が面白さを欠いた人間だということは変わらないが、自尊心の地層に合唱曲の知識を少なからず抱えているので言い訳日記とする。