夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

3メートルおきにドアがあった

今日は久しぶりに学校に行く夢を見た。

全然母校とかではなく、『久しぶりに学校に行く』という感覚を持った状態で夢特有の奇妙な空気を纏った学校に行く夢だ。

まず生徒が全員なんらかの実在人物を模したキャラクターだった。そして無駄にドア数が多い校舎だった。

 

あと保健室が変なところにある。夢の中で具合が悪くなり、校内地図から保健室を探すのだが母校ではたいてい1階か2階だったのがその夢の中では5階にあった。病人にあんまり階段上らせるなよと思う。

そして5階の廊下沿いから左に窪んだ謎のスペースに保健室があり、意味不明なパーテーションで入り口が隠されていた。隠すなよと思う。

異様に低いドアノブを回して中に入ると、所長みたいな威厳を放っている保健室の先生が出迎えて、奥には研究員のような職員5、6人がパソコンで何か作業をしている。すごい。何がすごいって“圧”が。

夢の中の僕は未だ具合の悪いままだったが「治ったんで大丈夫です」と言って保健室を出た。

ドアが無駄に多い廊下を歩いているうちに目が覚めた。

しばらく顔を見せていない母校に行きたい。ドアの数を確かめたくなったからだ。