夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

タダ飯、タダ酒、

めっきり本を読まなくなった体に軽蔑をおぼえ、一週間前に図書館で二冊借りた。

最もよく読んでいた時期の気狂いみたいなスピードに比べるとあまりにノロマだが、ぼちぼちだらだら読み進めるのも悪くない。

巻末ページに貸出期限表という紙が挟まれていた。なるほど最新の欄には20.8.4とある。返却する時に間違いがないかこれでわかるわけだ。

一つ気になる点があるとすれば、20.8.4より前の欄に06.9.1と書かれていること。14年前て。しかもこの一個のみ。

もう一冊の小説に至っては20.8.4しか書かれていない。いつ図書館に納品されたか知らないが長く見積もれば14年は借りられていないことになる。

ナチュラルかつネイティブに『何でやねん』が出た。だって限りなく俗物っぽい言い方をするなら、価値が高いのにタダで読める文章だよ?

もっと借りようと思った。