夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

だよね

布団乾燥機を使った。初めて触る機械は緊張する。

 

蛇腹を引き伸ばす感覚が腕に楽しいホースをナイロンらしいマットに差し込んで、その上に布団をかぶせてダイヤルを回すと乾燥機は稼働した。

 

『ダイヤルを回す』ってものすごく懐古的な響きのある言葉だと思う。実際に今あるスイッチが軒並みダイヤルだった頃を体験してきたわけではなくとも、知識として懐かしさを覚える。

まあこの乾燥機自体がかなり昔の製品なので、製作者がレトロ趣味なわけじゃ無いだろうけど。

 

1時間経つと夜中の冷蔵庫みたいな稼働音は止んだ。

乾燥機を使うとめちゃくちゃ布団が温かくなるらしいと噂には聞いていたが、これはとても良い。先日敷き布団を冬仕様のフカフカ素材に替えたのも相まって、毛布と合わせて包まれるとまるで体温を持った動物みたいだ。

 

乾燥機が1時間かけて乾燥を完了してから更に1時間の間、プライムビデオでドラマを見耽っていたがそれでも(おそらく)衰えることのない温かさ。

 

 

布団乾燥機めっちゃ便利。一家に一台あっていい。

そう思って型番を調べたら製造終了してた。

何てったってダイヤルだものね。