夜更ししないで、早く寝る

文を並べると文章になります。

知られざる失敗

日々自炊をしている。驚くことに時たま褒められたりもするが元々自炊を行うことが苦にならない質なのであまりピンとこない。(でも嬉しい。自分も周りを気軽に褒めようと思う)

もちろん、自慢げな野郎の話に辟易してさっさと切り上げるために社交辞令で言っている可能性も否めないが、それ以上は邪推なので素直に受け止めることにしている。その方が精神健康上良い、とアメリカの偉い研究所も発表しているに違いない。

手の込んだものを作り上げるのも良いけれど、余った食材を組み合わせてちょっとしたご飯を作れる組み立ての能力がある人が『料理上手』なんじゃないかと思う。急ぎじゃないけどいずれはそれになりたい。

今日は品数を増やす気力がないので白飯に刻んだ焦がしにんにくと刻んだ余り物大葉と調味料類を投入してチーズを乗せてこんがりさせただけの、中学生のおやつみたいな食事になった。

 

夜、いつかお洒落な喫茶店で飲んだヌテララテのようなものを作ってみようと決心。コーヒー豆を挽き、お湯を注ぎ、牛乳を温め、冷蔵庫の中にあった残量僅かのヌテラカップに入れて少量牛乳で溶かす。その上からコーヒー、追いうち牛乳。

結果、ただいつもより甘めのコーヒーが出来上がっただけだった。別に不味くもないけど感動的でもない。

僕はスチームミルクって何なんだろうなと思いながら冷蔵庫で冷やしていた緑茶を飲んだ。